個人情報の管理は企業だけの話じゃないぞ

携帯に関する個人情報の取り扱いの話をしたい。

携帯にはたくさんの情報が詰まっている。新年は年始の挨拶メールが携帯を介してたくさん飛んだ。挨拶メールを複数の人に送る方法(機能)が、携帯にも付いている。が、BCCにて送り先の相手に送った先のアドレスを伏せるようにしないと(もしくは一人一人別々に送信をしないと)、送った相手に”その人以外のアドレス”が丸出しの状態で送信される。

そのような状態になって送られたメールが、私宛にも届いた。私宛に送られたメールの他に、誰だか解らない人のメールアドレスが書かれていた。つまり、その”誰だか解らない人”に私の携帯のアドレスが伝わった事になる。

知らず知らずその様な事をして、送り主は「知らなかった」だけで済むだろうか。仮に知っていたとしても、個人の携帯のアドレスを他人に勝手に送るのは良くない。・・・この話をするとアテツケか?と思う方もいると思うが、そんなつもりはない。謝ってもらおう、とかそういう意図もない。私の携帯のアドレスが多少漏れただけなら大した事はないけど、これから同じような事を思わずやってしまう方が出ない為にもここで述べる事にした。

自分の情報はまだしも、自分のせいで他人の情報を知られるのはいざという時に大きな問題になりかねねい、という事で最近になって、いつ無くすか、あるいは盗まれるか(笑)解らない携帯にオートロックを掛ける事にした。・・・が、一番内容があるEメールに関してだけは、確認する度に暗証番号を問われるので、あまりにも使いにくいので今は解除してある(笑)

情報漏えい云々に繋がる個人情報の管理は企業だけの話じゃないって事ね。じょじょに社会でもそういう考えは広まりつつある。なんでもそうだけど、恐らくそれに引っ掛かる”事件”が起きたらもっと危機意識が高まるのだろうと思う。

とりあえず事故が起きる前、今からでも気を付けた方が良いのでは。

ask.jpで”BCC”で検索したら同じ様な文章を書いてる人がいた・・・TB送信!(笑)
http://ask.jp/blghome.asp

タイトルとURLをコピーしました