少しは大人になった?

最近意図せず「大人になったな(なってしまったな)」と感じる事が多々ある。何故なんだろう。
例えば、言葉の事とか。つい数年前までは恥ずかしいとか、汚いと思ってなかなか言えなかった言葉が、今まで使ってなかったのにすんなり言えるようになってしまったりしている。言葉に併せて、物事の考え方も同じで、数年前だったら「それはやったらダメだろう」と思ってた事も、今だったら「いや別に大した事ないんじゃないの」って思えるようになったりして、そういう変化が本当に不思議。

それで、年下の人と話すときも、ついついそれを忘れて平気で昔はとても言えなかった言葉を言ったりして、後になってふと大丈夫かなあ・・・、なんて思う事がしばしばある。もっとも、年下の人と話をしている時に一番「ああ、なんか自分変わったかも」とか気付く。変わってしまう事はそれはそれで仕方無いけど、”変わった”っていう自覚だけは持ち続ける必要があると思う。

今の自分の価値観とか考え方のうちには、数年前の自分だったら絶対に無かった事もある、だから昔の自分から見たら今の自分の様に考え方が変化していく事は予測が出来なかったという事も事実。いつでも「その時その時の今」では自分を信じてやってるのに、後々数年経ってみて、「あの時の自分は全然解ってなかった」という事に気がついたりするなんて、全く滑稽な事だ。

昔の自分を知るのが今なら、今の自分を知るのは一体いつになる事やら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました