久しぶりに宮城帰省(その3)

ラスト日曜日(5/1)の夕方は1人で仙台へ。
仙台駅は復旧しているものの、駅の外から見ると震災の爪痕が見受けられます。

仙台駅はまだ・・・包帯が巻かれたままの状態のように見えます。

11050101

重い荷物はロッカーに預け街をぶらぶらと歩いてみます。

1年ぶりくらいに歩きましたが・・・街の様子はほとんど変わりはないですね。

11050102

11050103

よく見ると震災の爪痕が・・・
こちらは仙台のFM局の隣、昔はRolandのお店(入ったことないけど)があったところ。
今は別の会社が入っていましたが、大きなガラス貼りは昔と変わってなくて、そこがバリンと割れています。

11050104

1時間半ほど散歩して、まだ時間があったので1杯飲もうと思います。
仙台も洒落たバーが増えましたね・・・。

1人で入れそうなバー「ルシエル・クレム」を発見。

11050106

白ワインとタコラタというおつまみを注文。

11050105

土産には、笹蒲鉾と松島の地酒を買いました。
笹蒲鉾は宮城の名産なので有名なお店は複数あるのですが、石巻の白謙は早々に完売になっていました。

仙台駅には牛タン通りという牛タンのお店が並ぶ通りがあります。

11050107

夕食には時間が早いので、「伊達の牛タン」でお弁当を買い、新幹線で食べました。
やっぱり仙台の牛タンは身が厚くて美味しいです。
でもやっぱり出来たてが一番美味しいなと改めて思いました(購入1時間後くらいで食べたので)。

11050108

震災について一言・・・
首都圏の人から見ると、「東北は今危険だ」という印象もあるかもしれません。
東北ではまだ余震はありますが、そこで今も生活をしている人がいます。
小さい地震はあると思いますが「必要以上に警戒しないこと」も早期復興に重要なのではないかと考えます。

さて、ゴールデンウィーク前半終了、明日月曜日は仕事です。
今回はときどき仕事のことを思いだしてしまいました。
仕事のことを思い出すばかりか、仕事に汚染されているという気持ちさえする今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました