店は店主、店は常連。

今日は帰りに行く店を決めていた。
そして、いつもの新橋から横須賀線に乗った。

・・・が、いつもでない事態発生。

戸塚の方で落雷があり、信号機が故障。
その関係で電車は新川崎でストップしてしまった。
それが、大体7時すぎ頃だっただろうか。

電車は暫く動きそうにないので、ここいらのお店で休むことにした。

新川崎で下車するのは初めてだ。

駅前にはこれといったお店がなかったが、10分近く歩いて呑み屋が軒を連ねるエリアを見つけた。
そのなかから数分迷って「やきとん屋」という店を選んだ。

ここで軽い食事をしようか。

まずはビール。
お刺身のメニューが目についたのでまず刺身盛りを注文した。
これで500円とは、安い。

着いて間もなく、隣の常連さんが話し掛けてきた。
店主曰く、既にけっこう飲んでいるらしい。

電車が止まって・・・の話をすると
「あなたは最高に運がいい!よ」「ここは最高の店!」「この店は僕の一番のオススメ!」「ここへ来て正解!」
などの言葉を浴びた。
よっぽど嬉しかったんだろうなあ。
お気に入りの店に知らない人がこうして迷いこんだらそりゃ嬉しいだろう。
気持ちは分かる。

ご主人夫婦も感じの良い方でゆっくりできた。
店の看板メニューである焼き鳥も旨かった。
「ここの焼き鳥食べたら他の焼き鳥食べられない!」
・・・とは、その常連さんの弁(笑)

常連さん、明日の朝大丈夫かなあ?

飲み屋って新しい出会いが多い。
誰かも言っていたが、利害関係がないのもまたいい。
店は店主、店は常連。
最近そんなことをつくづく思うなあ。

新川崎の駅に戻って数分で電車は動き始めた。
今日はアルページュに行こうと思ってたんだ。
さっきのやきとん屋の常連さんではないが、常連とはつまりファン。
その店が大好きな人がいるもので・・・

アルページュは最初、あるブログで見かけてから気になっていた。
その後、また別のアルページュを好きな人のブログを読んで、「そんなに好きな店って、どんだけなのだ?」
を見てみたくなったのだ。

アルページュは、岡野町の横浜屋の裏の方にあり、地元以外の人からすると穴場。
そういえば前にこの辺に来たことがあったような(笑

店に入ると、ガットギターの音色が流れてきた。
噂に聞いた「マスターの生演奏」の最中だったのだ。
お客はカップル一組だけ。
タイミング・・・悪かったかなあ?

席につくなり、キャンドルに灯を点してくれる。

食事も旨そうだったが先のアレがあったので「すみません」と謝ってグラスワインだけ頂いた。
1杯飲み終わる頃にカップルがお会計をすると、なにやら「お土産」のサービスが。
面白いサービスだ。
ギターの生演奏あり、お土産あり、大事なデートにいい店ではないだろうか。

まだ時間は10時台だったが、それから店は自分の貸切状態になった。

来る前のイメージで店の雰囲気は品がよく、自分には敷居が高くも感じられた。
が、実際のところ店主が実に気さくな方で、緊張することはなかった。
これなら一人でも気安い店かも知れない。

白ワインが2杯でエスプレッソ1杯。
今度は食事に来たい。

そして、お会計。
おみやのサービスを自分にもしてくれた。
これだけいろいろサービスがあるものの、サービス料はなし。

リピーターになりそうな予感。

ここ3ヶ月くらいで最近こうした一人飲みが多くなった。
他の人のブログに見るような飲み友達ってちょっと羨ましいなあ。
とはいえ、待ち合わせて約束したようなやつではなく、常に自由集合・自由解散!みたいな(笑)
そういうのがいいね。

今日思ったこと。
人のブログを参考にさせていい思いをしているので自分ももうちょっと書いていこうと思った。
※今回はいつも見てるブログにTBしちゃってます

そしていつもの行き着け「バラッコーネ」へ足を運んだ(気分が良いと行きたくなる)が、混んでいたようだったので昨日は諦めて帰宅。

タイトルとURLをコピーしました