横浜市中央卸売市場内食堂「もみじや」に行きました。

横浜好きを公言している自分はそれなりに横浜のことを知っているつもりです。

・・・が、先日散歩をしていたら駅周辺にまだ知らないエリアがあることを知りました。
その名は「横浜市中央卸売市場」。

100521

帰宅してネットで調べてみるとこの中の食堂はけっこう話題になっているようで、「今度行こう」と思っていたのです。

今日、有給休暇を頂いたので、ちょうどよかったので行ってきました(ちなみに有給休暇は別の目的で頂いたものです)。
土曜日もやっているようですが、混みそうだったのでいい機会だったのです。


場所は、こちらに詳しく書かれていますが、「横浜市中央卸売市場」の中に「食堂」としてあります。
最初は「あれっここは入っていいのかな?」とためらいますが、上記ブログで書かれている通り、
一般の人でも入ることができるので、迷わず入っていきます。

写真の右の建物の入り口が食堂街の入り口。
事前に調べてないと気付かないかもしれません。

10052101

到着したのが12時半頃。
食堂は店舗が複数件ありますが、目指す「もみじや」以外は割と空いているという感じでした。

10052103

おそらく本来の「関係者の食堂」という意味ではピークは別の時間帯なのかもしれません。
もみじやには自分の前に4~5人が待っている状態でしたが、自分と同じように「関係者ではない」方なのかもしれません。

メニューを見ながら待ちます。

10052102

10分ほど待って入店。
噂のおまかせ定食を注文しました。

食堂なだけにもしかしたら愛想は悪いかと心配(覚悟)していったのですが、そんなことはなく、優しいおばさんでした(笑)

さあ、きましたおまかせ定食。

10052104

いろいろなお刺身がどっさり盛られています。
見た目なんか細かいことは抜きにしましょう!

10052105

ウニがすごいですね・・・噂通り。
ケースでまるっと出てきます。

10052106

ウニをこんなにたくさん食べたのは生まれて初めてかも。
刺身もボリュームたくさんで、超満腹しました。

お値段は1000円と、たいへんリーズナブル。

味は・・・普通です。
刺身もひとつがけっこうでかくて、この辺は横浜市場の関係者内の食事なんだなって感じです。
まあ、こういう場所ではそもそも激ウマを期待するほうが筋違い。
食堂ですからね。

いろいろなところで書かれていますが、基本は関係者のための「食堂」ですから、こういうお店が一般に開放されていることが最大のサービスだと思うべきです。
過度な期待せず、大盛りに感謝して極力残さずに食べましょう。

ちなみに次に行くときは特大うなぎ丼を食べみたいなあと思いました。

■横浜市中央卸売市場関連事業者協同組合
http://www.yokohama-ichiba.com/menu/menu.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました