結婚式のプロフィールムービーを作成しました。

以前にも話しましたが、ムービーメーカーで作成しました。

一番たいへんだったのは、家庭用DVDで再生できるようにするところでした。

よく知らなかったので、安易にファイル形式だけクリア(適応?)していればいいと思っていました。
そうではないことが分かってから、専用のソフトをいろいろ探しました。
有料のやつがほとんどで、無料はかなり少ないですね。

「再生できた!」と思ったら何かの不具合があったりして。
何パターンもチャレンジしました。

何枚もDVD-Rをダメにしてようやく自宅のDVDプレイヤーでの再生できるようになりました。

そして式場で試写・・・
「家庭用のDVDで映れば見れますよ」とプロの業者の方が言っていたので楽観視していたら
なんと映像が出ず、途中から音声だけが出るという状況。。。
式場のポータブルDVDプレイヤーでは再生できたので、ちょっとした相性ではないかなと思っていたのですが
その日は「メディアが問題かも」という判断になり式場で業者の方がつかっているDVD-Rをくださって、お持ち帰り。

翌日、焼き直しをして試写をお願いしました。
※試写は実際の式場内でやるのでいつでも私たちが立ち会ってみられるわけではないのです

後日、「映りませんでした」という連絡が!!!

しかし、その日また連絡があって「焼き直ししたら見られるようになりました」とのこと。。

要するに、うまく再生できなかったDVDからデータをコピーし焼き直ししただけってことです。
かなり不安定な状況だなと思います。

今は再生できる状況になっているので大丈夫だと思いますが、やれやれこれにはちょっと疲れましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました