七ヶ宿芭蕉庵と白石城

ユメルに出会った(笑)回に戻り、今回は宮城編です。

お決まりの七ヶ宿の芭蕉庵でランチ。
二八蕎麦がきりっとして美味しいです。

11081901

揚げ蕎麦豆腐も美味しい。

11081902

こないだ来た時はぐったりしていたお店のマスコット犬のじろうは元気にしているでしょうか?

どうやら元気になったみたいで良かったです。

11081903

蕎麦を食べたあとは白石城というところに行きました。

11081904

白石城は伊達家の家臣「片倉景綱」のお城。
片倉景綱を知ってますか?(宮城の人ならみんな知っています)
たまたま東京から来ていた高校生(遠い親戚)は「知らない」って(そりゃそうか)。
大抵みんな小学校やローカルTVではご当地の大名に関することはとかくピックアップして伝えられているのでは。
広島県の人は毛利元就に関して詳しい・・・とか。

ところで自分のブログで「お城」はじめてですね。
ズームレンズを持ってきていなかったので、すべて単焦点のレンズで撮影しています。
それにしても城なんて撮影はおろか他の人の写真もほとんど見たことがありません。

どこを撮ったらよいものやら・・・。

11081905

てっぺんまで行くと城下が見降ろせます。

11081906

階段がすごい急なんですよ(これは下り)。

11081907

白石城はこれにて終了。
宮城編は、もうちょっと続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました