カシオのミニ鍵盤「SA-46」久々に楽器を買いました!

久々に楽器を買いました!カシオのSA-46という楽器です。

いや~、楽器買うのは楽しいですね。

購入までの経緯は、こんな感じ・・・
私は「鍵盤ハーモニカ」をいろいろ物色していたんです。
いろんなカラーのがあって「俺の一台的なものを持つのはカッコ良さそうだな!」と思いました。

でも、「おうちで生音出すのはちょっとしんどいかな」とか「他の音色が鳴ったらもっといいな」な・・・と、さらに調べてみるとカシオの「SA-76」と「SA-46」っていうなんか面白そうミニキーボードを発見しました。

この楽器の魅力はコンパクトサイズで豊富な音色とパターンを愉しむことができること。

sa76_sa46

SA-76とSA-46の主な違いは鍵盤の数。お値段もSA-76の方がちょこっと高いです。
やや大型のSA-76も1.5キロくらいなので片手で軽々持ててしまいそう^^

既に持っているピアノ友達さんに相談したり、Youtubeで演奏しているのを見るとけっこう遊べるものだと判りました。

このSA-76とSA-46のどちらかにするか、けっこう悩みました。

そもそもこれ買っていつどこでどんな風に弾けるだろう?という疑問。
自宅ではピアノ以外の鍵盤を使っている『時間』なんて土日くらいしかない。
自宅以外の場所で「ピアノ代わり」みたいに捉えても、自宅以外での『活動場所』にはピアノがある。

・・・と数日考え私が出した答えが
リズムパターンを流してメロディを片手で弾きつつ音色を適当に切り替えて愉しむというスタイル。
すっごい簡単な曲、童謡やアニメ曲なんかを片手でやってみるというもの、余興の域です。
簡単な曲を選んでやるので、練習はするにしても「1日で仕上げる」というくらい。

他の方の演奏でいうと、こんなイメージが近いです。

この楽器を使って鍵盤楽器のお堅いイメージを壊せたらいいなとか考えますね。

他の楽器弾きさんと一緒に弾いたりしたいなという想いもありますが、じょじょにできれば良いかなとか思ってます。
なんか面白そうなことができたらYoutubeのチャンネルにアップさせていただきます。

あ、SA-46について詳しく紹介されている動画があったので、こちらも紹介しますね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました