「趣味のピアノ」10年経って環境と心境の変化

私のブログには趣味のピアノというカテゴリがあります。
今回はその話・・・♪

もう10年以上前(20代前半のとき)、社会人になって少し経ったころからバンドをやってたんです。
そのときはキーボードでした。

1年以上はやってたと思いますが予定なり好みなりを合わせるのがちょっとしんどくなって、独りで音楽を愉しもうって決めたんです。

独りでやるなら何の楽器をやるのがいいかな、と考えました。
高校生のとき弾いていたギターもずっと持ってたんですがマンションで楽器を鳴らすのは抵抗があったり、そのうえ仕事から帰ったら時間も遅いなどなど考えた結果、電子ピアノだったらほぼサイレントだからいいかなって思ったんですね。

・・・というのが今からもう10年ちょっと前のこと。
このブログで「趣味のピアノ」というカテゴリを作った頃のことです。

で、やりはじめたら意外とピアノが楽しくなかった(笑)
ピアノの先生にピアノを習いに行ったけど、それでも楽しさを発見できませんでした。
当時の目的が「こんな曲弾きたい」ではなく「ピアノが弾けるようになりたい」だったからだと思います。

この頃はほとんどピアノに触ってなかった。
そんな時期も何年間か続いてました。

その後、やりたい曲を見つけられるようになってちょっとずつピアノ弾きが集まる「オフ会」というものにも参加するようになりました。
この頃から少しずついろんなオフ会に参加して、いろんな音楽関係のお友達もできました。

↓これが2009年の9月。そういう会に出て初期の頃です。

 2009年09月

↓これが2012年の4月。私がこういう会を自分で開催するようになってまだ日が浅かった頃。

2012年04月30日

↓これが2013年の5月。この頃になって少し会を開催するのもちょっと慣れてきましたね。

2013年05月04日

そんなこんなでピアノを真面目に弾くようになって、ギターももう弾くことはなかろうと、廃棄。

最近(1~2年くらい?)は、ほかの方との演奏する機会がすごく増えました。
いや、むしろその方が多い。ソロ演奏が怖いくらい(笑)
 
誰かと演奏するにあたり、気づくと身近な方々がほとんどピアニストだった関係もあり、昔やっていたギターを再び弾く機会が出来ました。
今では、さほど弾けないくせにほぼ2刀流の状態(笑) 
住まいも数年前から一軒家になったのでギターも日中なら気にせず弾けるという点も大きいです。
それにしても一軒家に住まうなんて10年前では予想もできなかったです。
結婚したり子供ができたりっていうのも想像できてませんでしたが・・・人生とは予期せぬ事の連続です・・・

いつも、元々バンドで演奏している曲を2人や3人でやろうとするときはどんな感じにしようかなって思って、ネットでカバー動画を漁ってます。かつては、バンド編成の曲はドラムとか、パートのメンバーが全員いて成り立つと思ってたんですけど、そういう動画を見ながら、2名や3名でもバンド演奏の曲をアレンジして楽しめるってことに気付いてから、またさらに音楽が楽しくなってきました。

その一方で、最近、これまでただただ必死にやること、自分が楽しむだけで精いっぱいだったことについて、もうちょっと聴いている楽しませるためにレベルアップしたいと考えるようになりました。
継続的に定期的に演奏する仲間を見つけて弾く楽器もひとつでいきたいな・・・、なんて。
「独りがいい」と言い出したくせに10年以上経ってなんだかんだで結局バンドっぽいスタイルに戻りそうになっていることが、我ながら面白いと思います。
・・・って、そんなことをうっすら思っているときにいつものように趣味のピアノのカテゴリを見てちょっと違和感を感じて今回のエントリーに繋がったのでした。
そろそろ「趣味のピアノ」という名前も、変え時かもしれませんね・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました