音楽イベントに2本参加!

音楽イベントに2本参加しました~。

数日前に大久保のカフェドルチェビータのオープンマイク、そして今日は島村楽器のアコパラに浦和のパルコまで行ってきました。
 
どちらも歌さんと二人で、私はギター伴奏です。
そもそも、アコパラの予定が先に決まっていたので、ドルチェビータは予行演習、みたいな感じで・・・。

ドルチェビータは誰でも自由に参加できるのでジャンルもレベルまちまち。
アコパラも自由ですが、予選を勝ち上がれば大きなステージがあるので、プロ志向の方の参加も多く、ハイレベルでした。
ハイレベルの会に参加することは、いい刺激になるだけでなくいい音楽も聴けて一石二鳥です^^

▽アコパラの演奏ステージ。意外とこじんまり。
 
P1130051

そんなイベントに参加して思ったこと・・・
世には巧い人はたくさんいますが、どんな人がもう一つ上の世界に行くのでしょう?
やはり、単に技術的に巧いだけじゃなくてどれだけ人を楽しませるかってことが重要じゃないかと思います。
誰のための音楽をやるかは本人の自由ですが、人に喜ばれるパフォーマンスをする人が人を魅了するのだと思います。
テクニックはコツコツと積んでいくしかないですが、
そういう聴く人を楽しませる意識は常にしたいなあと改めて思いました。

わたしたちの演奏曲は「翼をください」とドリカムの「何度でも」です。
アコパラでの映像は上手くとれなかったのでドルチェビータでの演奏の様子を紹介します。

歌のちほさんは、このドルチェビータでの演奏はすごく楽しかったそうです。
もうすぐちほさんとは1年一緒にやってますが、そろそろ自分たちのスタイルが見えてきたかな・・・?

ちなみに来週も音楽イベントに参加してきます。
今回は歌さんはいないので私のソロ活動になりますが・・・。
楽器弾きの方が中心のあつまりなので特別のご案内はありません(動画はアップしたいと思ってます)

来週が終わったら5月にオープンのライブがあるので、これまたソロ活動ですが、ご紹介したいと思ってます。

・・・今日はいい疲労感です。
すこし、ゆっくり、休みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました