音楽をやっていると

今年もあと2日・・・
やはり最後は、インバーハウス!
DSCN5739

今年も何度とお世話になりました。
ラストはここで。
DSCN5741

参加者も多めで楽しい時間でした。
今年の私の楽器演奏はここで締めくくりとなります。

DSCN5742

今年の音楽は・・・いろんな方と出会えた楽しい素敵な一年でした。

音楽をやっていると刺激的な、素晴らしい出逢いがあります。
音楽をやっていなかったらそうした出逢いはもっと少なかったと思います。
いつも言っていますが、これから楽器をやるかどうか悩んでいる方もぜひ音を楽しみましょう!

観覧にきていただいた方、出演者として同じ時間を過ごしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

以下、今年のの振り返りです。
けっこうぶっちゃけています。

お読みいただいても面白いことはないかと思いますが、お付き合いいただける方はつづきをご覧ください。

【2017年の活動振り返り】

■歌さんとのユニット活動の終焉と自己活動へのシフト
去年(2016年)は歌さんとのユニットを最優先で活動していましたが、諸々思う事があり、活動を共にすることはなくなりました。
誰かと演奏を共にすることは演奏全体のパフォーマンスを高めますが、まずは自分が一人でもやれるというスタイルを確立していこうと思いました。
で、いざフリーになってみると思いのほか清々しい気分でして、私自身が再び作曲活動に力を入れることができました。


■GWに長浜ホールでのライブ
歌さんとの活動を実質終了してから初の大きめのライブ。
それでも私は伴奏であっちこっちに出番があって、結果ちょっとオーバーワークでした。
また、ソロもいいけど、複数人編成のなかで弾くギターの楽しさを実感した会でした。


■イマージュいそごライブ(6月)
ストリートライブに出るぞ!と昨年から言っていて、実行できずにいたことが、参加しているイマージュいそごのライブ企画で実現。
演奏はオリジナル曲を一緒に作ったベリーさんにも手伝ってもらったり、充実の1日でした。

結局この杉田での演奏は今後につながることになるのですが・・・


■声が出ない!(夏)
夏に、のどに来るタイプの風邪?にかかりました。
1カ月近く、高音が出せない状態が続いてしまいまして・・・
ここぞというライブ2本、ふがいない演奏に終わったのでした。
とほほ・・・
■杉田駅前ストリートライブ
ストリートライブというと、無許可で警察がきたら即撤収、みたいなイメージがあったのですが、
なかには町が許可しているタイプのストリートライブがあるのではないかということに気付きまして。
杉田駅もそうではないかなと。
で、とあるところに問い合わせをしてみたのがきっかけで杉田駅前でのストリートライブをスタートしました。
念願かなって8月から、毎月1~2回参加しています。
私にとって大きな収穫でした。

イマージュいそごのライブと場所は同じですが、主催者はまったく別団体です。
1月2月はお休みですが3月になったらまた再開予定です。

■クリスマスライブ
クロスストリートでのクリスマスライブ。
今年の集大成になるであろうライブだったので、今年作曲にたいへんお世話になったベリーさんを
再度招いて参加して挑みました。

個人的な課題はあるけど、今できるベストは尽くせたんじゃないかなと思います。

2017年通して年始から考えると別れあり、出逢いありといった感じです。
来年も現在と同じく杉田でのストリートをメインにしつつ、曲作りにも力をいれようと思います。ときどきギターをかき鳴らして楽しんだとりとか。
でっかい目標はないですが、活動の中で良い意味で変化が出てきたら嬉しいですね。
そんな感じでやっていきたと思います。

来年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました