久々訪問の仙台で、別れと新たな出逢い

ホテルで迎えた仙台の朝。
朝の街を散歩しました。
朝は繁華街でも歩いている人はかなり少ないです。

散歩から戻り、朝食を食べて、少し休憩してチェックアウト。
いろんなことを考えながら、育った地をぐるぐる歩きます。
20~30年前に住んでいた場所の散策。
お店は、当時から現在も残っているところは少なくて、残っているお店をみつけるとつい応援したくなります。
ランチも、そんなお店。
毎回、行くと決めているところがあります。
それが「ポロロッカ」というお店(このブログでも何度もご紹介していますね)。
だったのですが・・・・・・・・・・・・

お店がなくなってしまいました(ここにお店があったのかわからないくらいの姿ですね・・・)。
私の知る限り、少なくとも30年くらい前からあったお店でおじさんと奥さんご夫婦で切り盛りしていたので、いつかこの時がくるかもしれない、そうずっと考えていました。
それでも、ショック!!!!
・・・仕方なく、いつも行くエリアとはもう少し違う方向に行ってみました。
結局、こちらの「あおば」というお店にしました。
(様子は写真の通り、遠くから見ると気づかないかもしれません)

実はここ、小学校の同級生が済んでいた場所です(同級生といっても小学校のときに何回か遊んだっきりの友達という感じです)。
当時、ここは「スーパー」でした。
それが、まさかレストランになっているとは・・・!
入り口こそひっそりしていますが、中は広くてキレイな店内でした。
メニューはフライ系や、海鮮系があり、悩んだのですが、カキフライをオーダー。

カキフライは大ぶりで5個も乗っていました。

揚げたてで、本当に美味しかった。
このお店の店長は同級生ではありませんでした。
店内に張り出している苗字は同級生と同じでしたので、ご兄弟なのではと思いました。
自分も名乗ることはしなかったので特に話をすることもありませんでしたが、なんだか嬉しかったです。
またきます!
「ポロロッカ」が無くなったことはショックでしたが、これからは「あおば」を応援していこうと思います。
そのあと、再びあっちこっち歩きまわって、今回の仙台観光は終了。
帰りは新幹線で。

行きはバスで来たので、新幹線がとても快適に感じました。
きのうホテルで貰った「クーポン」の使い道は、こちらのお土産なりました。

ちょっと高いのでふだんは買わないのですが、クーポンがあるので、奮発しちゃいました。
そんなこんなの宮城仙台訪問、あっという間の3泊4日でした。
滞在は水から土曜日で、土曜日以外は仕事でなかなか慌ただしかったですが、金曜の夜からの時間で満喫とリフレッシュできたと思います。
宮城仙台、また来ますよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました