音量問題など解決?-13回目の生配信-

今日は13回目のツイキャス配信でした。
配信、月に2回を基本に実施することにしました。
うち1回はゲストさんを呼んで、うち1回はソロで配信するという形で。
ソロではまったりという方針です。
ところで、以前から課題に感じていたことがありました。
それは「トークと演奏の時の音量差」の問題。
音量として、トークのときは小さく、演奏のときは音が大きく、聞いている方にとってききにくい状況が起きていました。
そこで、トークは配信用のカメラの近く、演奏中はカメラと距離を置くようにしました(ですのでトークと演奏の際に少しカメラの調整が必要になります)。
今回はその試みがうまくいったようです。
よかったらこちらをご覧ください。


実は、前回の配信でも気になっていたことがありまして。
ゲストさんがいて、ステージに二人がいる状況で撮影・配信していたのですけど、一人が演奏しているとき、演奏していない人も同じステージに残っている状態なんですが、その立ち位置って微妙だな、と思ったりしていましたが、それも今回のやり方をとれば解決できそうです。
今回もまた勉強になりました・・・!
こんな感じで試行錯誤つづけていきます。
まだ課題はあるのでひとつひとつレベルアップしたいですね。
そして次回のゲストは大滝さんです!

どうぞお楽しみに!
■今後のライブ出演について
不定期に音楽スタジオからツイキャス生配信を行っています。
ツイキャスをぜひリアルタイムで観覧ください。
https://twitcasting.tv/y_nishizawa
生配信の終了後Youtubeにもアップしてあります。
https://www.youtube.com/user/You2430/videos
もろもろ最新情報はTwitter「西澤ゆう」をフォローしてチェックお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました