お仕事を探しに行って ~後編~

< 前 回 の 続 き >

12月26日昼過ぎ。デジタルスケープの紹介にて、ある会社で初めての面接。その結果今回は見送り、不採用という事になった。

デジタルスケープの担当者からの事前の話では、条件面・仕事内容ともに自分の希望にピッタリだったし、自分なら出来ると思ったから、楽しみにしていた。だから、悔しかったし、無力さを感じながら、「あいつら、俺を今使わなかったら後で確実に後悔すんぞ」と思った(笑)
でも、頭の中でいろいろアイデアはあるけど、今手元に何も残ってないのに、実績としてのこってない、から仕方がないけれど。やはり、ある程度そういったところで形になっていない段階で評価してもらおうというのは難しいのかな。前まで、「仕事はそこにあるものじゃなく、自分で『私にはこんな事が出来ますよ』と言って取ってくるもんだ(そうなりたい)」と時々言ってきたけど、改めて、お金を稼ぐ事って大変なんだな、と思った。今までは目の前に出していただいた事をやてきただけだったけど、その事の重さを改めて感じた。

さて、そんな事を感じて12月後半は「とにかくWeb系ならなんでもいいので仕事を下さい」、という姿勢に切り替えた。まずは業界に足を踏み入れないとダメ、実力を示すものを作る技術を時間が必要。

で、26日に行った会社の件が不採用となったその日の夜、また別の紹介を頂き、さっそくスケジュールを合わせて明後日の28日、浜松町から竹芝の方向に歩いていくある会社の面接に行ってきた。天気が良く、とてもとても海方向の眺めのすばらしいビルだった(今度たら写真を撮ろう!と思った)

仔犬昼前に堅苦しい雰囲気の面接(笑)が終わって、その日の仕事は夜勤だから、それまでかなり時間があったので、銀座でお昼ごはんを食べたあと、ぶらぶらしていたらペットショップで、子犬が重なり合うようにして寝ている光景を発見。あまりに可愛かったので写真を撮った(うまく写っとらんがね)。来年は戌年かぁ~。年末という感覚が全然しない。年賀状も書かないとなと思いつつ、ちっとも余裕が無い。

そして夜勤に入る前、担当者から、面接の結果採用の連絡が入った。

途中、やはりまだ今の力では就業できないのでは?と思っただけにものすごい安心した・・・。良い意味でも悪い意味でも今回は3月末までと決まった業務。「一度経験する」だけでも今後の仕事探しは何倍も楽になると思うけど、3ヵ月後までに自分がどれだけ成果を出せるかもキー。もしかしたら、毎日帰宅が遅くなって、休みは日曜しかない、なんて事も可能性として少なくない、という不安もけっこうあるだけに、時間のあるのが今だけではないのかなあ、とか思ったり。せめて、自分の売り・セールスポイントをハッキリ伝えられる状況になっていたい。

でも楽しみはたくさんある。クリエイティブな仕事だからきっと面白い人がたくさんいるだろう、夢を大マジで語るやつがいるだろう(まさしくグランドラインだな、うん)。

勝負はこれからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました