「うまく」やらないといけない、って

職場での疲労感が全体的に高くなってきた。温泉にでも行きたい気分だな。

当初あった決まりごと(業務ルール)が日に日に新しく、変更になったり追加されたりする。中には「状況に応じて判断」というものがあったりして、じょじょに整理がつかなくなってきた。「うまく」やらないといけない。
もともと、すごく危ういなと感じる点は「人のやる作業」というコト。会社という場所でも、大きなミスというのは大抵「人的なミス」によるものだったりするけど、(最近ニュースでもよく取りざたされるけど)「手作業」が多い仕事をしているとなおそういう事は自分も例外ではないとすごく感じる。この事(人的ミス)ばっかりは「あってはならない」と言ってもあったりしてしまう。
“そういうミス”を撲滅する為に自動化するシステムを導入するのはいいと思う。でも、結局”全自動”にはならないから、最後は「人の目」できっちり緊張感をもって確認しないといけない。
疲労度も上がってきたところだし、その辺りなんだかちょっと不安。

昨日の帰り、”未作業”の仕事がたくさんある事に気付いた。今週も土曜出勤の見込み。何か気持ちをリフレッシュする良い方法はないものかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました