横浜はやっぱり自分のHOMEだ。

 頑張っても頑張っても片付かない仕事の量。最初は、自分が無茶をすればなんとか凌げると思っていた。・・・が、どうやらそういう状況ではなくなってきた。これ以上生活の時間を切ったら自分が自分でなくなりそうだ。

 最近、週末に横浜を歩いていると、「ああ、横浜だ」なんて言ったり、思ったりしてしまう。平日、まっすぐ家に帰ってごはんを食べて体を洗って寝るだけの生活を続いていると、そんな事をしみじみ思う。
 今が楽しい、という事を前に言ったけど、最近は、これがこれからの先に繋がっていくのだろうかという焦りを少し感じる。全く勉強する時間がなく、繰り返すように続いていく毎日に、こんなのでいいのかな、って。ちょっとでもいいから、そういう進歩を感じていたい。

 ・・・そんな事を思っていた今週、仕事で一番のヤマにぶつかった。職場の仲間とぶつかってしまった。きっかけは、熱くなって、大きい声をあげてしまった自分にある。目指すところはみな、いいものを、なるべく早く、そして助け合って作りたいという気持ちは必ず同じ。だから、誰が間違っているという事もないから、一つ出した選択がそれぞれ違っても、相手の気持ちを尊重し、話し合っていずれかの答えを出さなければいけない、・・・それなのに。
 結局、後から謝った時にはもう遅かった。その事を、今までで一番苦しくて、答えが解らず悩んだ。そして、こんな事になってしまった自分が嫌で仕方なかった。
 自分の変化に気付いて、この話を聞いてくれた経験の多い方に、ディレクターになるのなるのだからそういう悩みをして、答えを出して乗り越えて行かないと、という言葉を頂き、頑張らなければ、と改めて思った。だけど、その頑張り方が解らず、解決しないまま週末を迎えた。

 週末は土曜の仕事を早めに区切りをつけて久しぶりに横浜で休日らしいゆっくりした時間を過ごした。久しぶりに相方と会って、ちょっと苦手なプリクラを撮ったり、お気に入りのレストランに行ってバレンタインのお返しに買ったFFのポーション(6本1セット)を渡しりした(後になってから、1本貰っておけば良かった、なんて思いつつ)。
クーバーフットボールパーク(横浜) フットサルも久しぶりに行って来た。春らしい陽気が心地良かった。たまたま暖かい日ではあったけど、夏になる前の季節にやるスポーツが一番気持ちいい。
この頃、仕事の時間が増えてこれからもそうなっていくのかなと思い、フットサルは「もうこのままフェード・アウトするか?」とか思っていたけど、久しぶりに来てやっぱりここが自分の居場所だなあと思った。
 楽しくても辛くても、仕事は仕事。何も考えずにただ楽しいと思っていられる横浜はやっぱり自分のHOMEだ。フットサルの帰り、自転車をこぎながら、ああ、もうすぐ大好きな春が来る、そんな事を思った。

 月曜日からは、職場に来て初めて新しい人が一人来る。また、これから月末に向けて先に現場を去る人もいたりして。また明日からAWAYでの日々だ。まだまだしばらく落ち着けそうにない。悩んでいた事の答えも、なんとなくではなく何か見つけ出したい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました