自分のタイプとしては「商人タイプ」か?

 最近の悩み。
 常に、仕事に対する「自分のこれから」という事でいろいろ思う事、不安要素はたくさんある。希望と現実、不安、妥協…?最初は、自分と他の人とで感じる差の大部分は、勉強量や経験値からくる差だと思ってきた部分はあったけど、自分より頭の回転も速く、かつ作業のミスが少ない人がいる。基本性能の違いってやつですか??みたいな。
 今、派遣社員として好き勝手やれる反面、技術者であるからにはそこで要求される技術やスキルアップは常に求められてる。そうした不安を振り払うように、また参考書を開いてみたりして。

 今週火曜日に、自分の営業担当との面談があった。時間に多少のゆとりが出来たから、前日から改めて今後の業務内容について考えてみた。そんな中たまたま見たWebページに、「職人タイプ」と「商人タイプ」の話があった。これを見ると、確かにそういうタイプ分けはあるかも知れない。明らかに自分のタイプとしては「商人タイプ」と思われる。http://wd.dsp.co.jp/0303/429.html
 正直、1日じゅうパソコンの前でもくもくと集中し続ける事は自分には不得意のようだ(忙しい時は自分でもこうなるが)。逆に、身近ではそういうのが得意だと思われるような人がいる。手を動かすのは嫌いという事はないけど、それ以上に考えたり頭を働かせる方が好きだ。

 ・・・なんて思ったりとか、周りがほとんど見えなかった3ヶ月を過ぎ、ようやく振り返って考えたりする事が出来るようになって、改めてこれからに繋がる考え(やりたい事)がみるみる沸いてくる。
 そんな不安や希望を素直に営業担当に話したら、自社が催している無料のセミナーを紹介してくれたので、参加する事にした。派遣会社もいろいろだけど、うちのデジタルスケープという会社はとてもいい会社だと思う。前にいたところは、かなりクライアント寄りだったからな。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました