やる事は山積だ。

 日曜日。なんだかとってもGWな雰囲気がする。気温も上がって気持ち良かった。人の休んでいる日に働くという事は今まで多かったけど、案外気にしていない(その分の手当てはちゃんと出るから)。

 午前中、久しぶりのスクールに寄る前に、いつものように毎週行ってるヨドバシカメラで月刊のWeb情報誌を買った。それを読んでいると、自分がプロ(のクリエイター)としてまだ1人前にも達していない事がよく解る。またしてもいろいろ不安になってくる。
 でも、スクールで他の生徒が講師に質問している内容を聞いていると、Webの仕事に就く前、スクールに通っていた頃の自分と比べると、自分もちょっと成長したかなという実感もある。週に何回もスクールに行っていた頃、向かう場所に必要な知識が解らずとにかく詰め込んできた知識も、今のように趣味じゃなく仕事あるいは生業というと、現実的な事がよく解ってきたから、そういうワケで最近では勉強すべき事項の優先順位が整理できたと思う。

 でも、やる事は山積。Web標準についての見直しをし始めたらしっかりCSSも勉強しないといけないと痛感したしブログだってプロならMovable Typeにしないとなと思うし(これは近日実行します)『商人タイプ』という自覚をしてからはSEO(SEM)についても興味が出てきたし(前からあったけど)。
 スクールでは写真の補正について勉強する傍ら、講師のM先生から「仕事ならパスが描けないと」と言われ、うぎゃって感じで、忘れてた…(笑)いやいや、鼻血が出そうだ、全く。

 その日は、ナガセで一番好きだったM先生がスクールを去る事になって最後の授業だった。先生ときしめんを食べながら仕事や諸々の話をしてから、今日2度目のヨドバシを歩き回ってきた。スクールに留まらずお世話になっているが、ここで一区切りと思って今までお世話になりました、と挨拶をすると「これまでっていうか、これからだよ」という言葉を頂いて、嬉しかった。
 いつも思うんだけど、仕事でも、趣味(自分で言うところのバンド関係とか、フットサルとか)でも、初めはそういう何かしらの共通項があって知り合うのが出会いだけど、そういうきっかけになった場所が無くなっても会ったりするのが、本当の友達だって思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました