「たまには蒲田でメシ食うか・・・」

昨日の仕事の帰り、蒲田止まりの電車に乗りました。

「たまには蒲田でメシ食うか・・・」

と思い、旧ラーメン二郎のラーメン屋「大」に行ってきました。
「ラーメン二郎」はラーメン好きには有名なお店(チェーン店)です。
ラーメンの上に山盛りに乗ったトッピング、太麺でコシが強く、スープはどろどろというパンチの効いたこってりラーメンなんです。
このお店では前に品川店でトッピングを大盛りにしてもらって撃沈したほろ苦い思い出のあるお店です(笑)

■ラーメン大(旧二郎) 蒲田店
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~lovely-cats/tokyo/tokyo_jiro_kamata.htm

ということで、久々の蒲田下車。
駅ビルが建て直し?の最中の為、駅内は見慣れた蒲田駅ではありませんでした。
もうすぐ姿を変えて生まれ変わるのでしょう。

蒲田の日本工学院・・・
蒲田は高校卒業の後すぐ最初に知った「東京の街」でした。
当時は鶴見から蒲田までの京浜東北線の距離がとても遠く感じられました。鶴見から横浜も同様に。

そうした思いでのある街でもあるだけに、様変わりしていくのは少し淋しい気もします。

そんなことを考えながら工学院通りを歩き、店の前まで到着。
入り口はひっそりとしていて「やっているのか?」疑うほどです。
なにせ、入り口から店内の様子は見えないのですから。

入った店内は、縦長で座席は10席(カウンターのみ)ほど。
席の後ろは一人歩くのも窮屈なくらいなので、店内は狭く感じられました。

接客は過度に愛想がいい感じではありません。
そのへんの雰囲気もラーメン同様に「男ラーメン」て感じですか。
そういった雰囲気のせいもあって店内は撮影しませんでした。

日曜日の22時過ぎとはいえ、やはり人気店。
すぐに出待ちの客がいます。
さっと喰ってさっと出る!みたいな。
こういう雰囲気も好きですよ。

ふだんはラーメンにライスやチャーシュー丼などをオーダーする自分ですがさすがにここでは要りません。
600円で満腹になり店を出ました。

そのあとはバラッコーネに滑り込み。
バラコはこれで土日と二日連荘(しかも土曜日は閉店近くに来店)。
土曜日は急の仕事でピアノもフットサルもキャンセル。
バラコに行けただけでもちょっと一息できて良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました