中華街に行ってきました。

旧正月という事で、普段はあまり行かない中華街に行ってきました。
天気が良く、気温も上がって気持ちのいい一日でした。

 

広場では、中国の楽器?を演奏するイベントがやっていました。
が、人が多くてほとんど見れませんでした。
写真はカメラだけ「よっ」と持ち上げてしかもズームにして撮りました(笑)

その後、横浜大世界に行ってお目当ての特大餃子を食べました(2個で500円)。
このサイズだと餃子というよりも肉まんを食べているような気分になります。
たいへん美味しく食べました。
横浜大世界は他にもたくさんあり、なかなか楽しめる場所だと感じました。
小龍包なども旨そうだったのですが・・・・これはまた次回にでも。

■横浜中華街のチャイナテーマパーク 横浜大世界
http://www.daska.jp/top.html

とにかく中華街は誘惑の多い街です!(笑
数々の中華料理屋が軒を連ねるなか外では豚まんやら甘栗やらの出店がたくさんあります。
どこも似たようなものを売っている気がしないでもないせいか、なかなかお店を決められず・・・。

ようやく2箇所目は、「りーろん市場」というところでエビチリまんを食べました。
さっき餃子も食べたことだし、あえてストレートな肉まんを外しました。
そういえばエビチリまんってすごく久しぶりかも?
こちらも美味しく頂きました。

道中、何箇所かで「福」が逆さになっているのを見かけて、不思議に思いました。

自宅に帰ってから調べたところ、
————————————————————-
“福到了(福来る)の発音と福倒了(福倒れる)の発音がまったく同じなんで、
「福」がさかさまに倒れていると福が来る!という意味”
————————————————————-
なんだそうです(下記ページより引用)。

■中国駐在日記:「福」よ!早く来い!
http://chinese.hamazo.tv/e1004454.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました