山梨でぶどう狩りに行ってきました。

朝早くに出発して、約3時間くらいで山梨県の笛吹というところに行きました。

そこで葡萄の食べ放題とワイン作り体験をしました。
たわわに実るとはまさしくこういう光景です。
写真には写っていませんが、葡萄の香りで満ちています。

■食べ放題の葡萄

そのあとにワイン作りを体験します。
大きなタライに葡萄ちゃんを入れてを踏み踏み。
かわいく実った葡萄ちゃんをブニュと踏み潰すのはちょっと可哀相な気にもなりますが、これで濃厚な果汁100%の葡萄ジュースを頂きました。

ワイン作りで作ったワインは写真など、オリジナルのラベルを貼ることができます。12月、クリスマスまでには届くそうです。

興味のあるかたは公式HPでどうぞ。
http://www18.ocn.ne.jp/~fuefuki/service2.html

ここでお土産にほうとうなどを購入。
先日会社でお土産を買っていったら足りなくなったので今度は大目に購入(笑)

そのあとは河口湖のそばの店で山梨名物のほうとう料理&ワカサギのフライを食べました。
ほうとうはきしめんに近い麺の種類です。
具にかぼちゃも入っていました。
もうじき寒くなるのでこういった煮込料理が恋しくなるでしょう。
10月はアウトドアでこうした煮込みを食べるのもいいでしょうね。

■ほうとう定食

■河口湖の眺め(天気がイマイチでした)

それから御殿場へ行き御殿場プレミアム・アウトレットに行きました。
17時くらいに行ったと思うんですけど、けっこう混んでいました。
かなり、広いです。
たくさんのショップが入っていて、ここを回っていたら1日過ごすことができそうです。

ところで、先日とある場所でアディダスのシューズを買ったのですが、同じものがここでは3割引になっていてちょっと悲しい気持ちになりました。

とにかく買えるものはここで買った方が安いですね。
外国人の方も多く見えてましたよ。

■御殿場プレミアム・アウトレット
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/

ちなみに、山梨・静岡へ行くのはいずれもこれが生まれて初めてございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました