丸の内を愉しむ午後

丸の内仲通り

丸の内に行ってきました。
実は、平日の日中に丸の内の仲通りを縦断していたりしていて、ゆっくり歩いたり写真を撮ったりしたいなと思っていたのです。

先日たまたま丸の内界隈を紹介するパンフレットを入手したので、それにつられて今日行ってきたわけです。

東京国際フォーラム前

まずは有楽町駅から降りて、東京国際フォーラムの前に行きました。

なにやら人が多く集まっていると思ったら、骨董品市をやっていました。
このスペースはけっこう広くって、平日だとゆとりがあるんですが、休日はこうしてイベントに活用されたりしているようです。

その後、東京国際フォーラムのフォーラム、ホールBにあるアートショップに入りました。
アート用の品々が置いてある・・・ということなのですがこれは後で知った話で、実際入ったときの感想は雑貨屋さんのようでした。
珍しい商品・可愛い商品がたくさん置いてあります。
撮影は許可頂けなかったので、実際に足を運んでみてください。

■東京国際フォーラム
http://www.t-i-forum.co.jp/general/index.php

その後のんびりと丸の内仲通りを歩きました。
この通りはブランドのお店などが散見されるのですが、なにしろ道幅が広く人通りが多くないので散歩に気持ちいいです。
丸ビル地下1階そして丸ビル・新丸ビルと行きました。実はいずれもは行くのはこれが初めて。

写真は新丸ビルの地下一階で撮りました。
あまり細かく見て回らなかったのですが、地下1階については丸ビルも新丸ビルも入っているお店が似ているという印象を受けました。

丸ビル35階

丸ビルの35階で14時から始まるピアノの演奏を聴きました。
まるっきり予定想定していなかったのでちょっとラッキーでした。
演奏者は黒田亜樹さんという方のようです。
ピアノの中にネックレスを乗せてピアノの音色をチェンバロ風に変えて見せたのはちょっとびっくり。

35階・・・ということでもしや、と期待したとおり東京の街を窓から見渡すことが出来ました。
ちなみに写真は皇居外苑の辺りです。

丸ビル35階からの眺め

地下連絡通路

丸ビルと新丸ビルは地下通路で繋がっています。
地下には「行幸地下ギャラリー」という、通路の両脇に写真などが展示されたギャラリーがありました。
平日ならもっと混む通りでしょうが、休日のせいかガラガラで、ここでも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

横浜の良さを知って以来都内はあまりいい場所がないな、と思っていたんですが、最近有楽町~丸の内~日比谷の界隈は好きになりそうです。

■Marunouchi.com
http://www.marunouchi.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました