バター醤油ごはんは美味しいぞ!

先日、友人との会話で「食べ物の食べ方」の話題で盛り上がっていました。
例えばパンはトーストするとかしないとか、目玉焼きには何をかけて食べる?とか。

その中で「バター醤油」ごはんの話をしたところ、周囲の反応は「何それ~」と。
特に女性陣には全く共感を得らませんでした(妻も含む)。
自分以外の4人のうち1人だけ味方(同じように食べたことがある人)がいました(それは同い年の男性)。

子供の頃・・・お腹が空いてるがおやつがない。
炊飯ジャーにはごはんがあるけど、料理する知恵はない。

そんなときにご飯に醤油をかけてみた・・・がイマイチで、そこで思いつく「onバター」の試みの結果生まれるのがこの「バター醤油ごはん」。

110116

これがウマイ!
そんなことは「子供の頃の思い出」として誰しもが経験したものだろうと自分は思っていたのです。
(今思うとジャンクフードというか貧乏飯みたいですが・・・)

多勢に無勢の状況でいろいろ言われましたがこちらの結論は「いいから食べてみて!」という事でその日は終了。

※話の途中ですがこんなことを今書きながら、皆さまの反応を私は知りたくて知りたくて仕方がないです。
 「そうそう!」「やったよね!」なんて共感を得ていることを期待しつつ。

帰宅する途中、卵かけご飯がお店のメニューになるくらいだから「これもあるのではないか??」
・・・と思い帰って調べたら、やっぱりありました!

■函館塩ラーメン専門店・えん楽
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1004173/dtlphotolst/P3421566/

さすがバター醤油の本場?の札幌というところでしょうか(お値段は250円のようです)。

気を取り直して翌日、夕食時に作ってみました(それが↑写真のもの)。
当然華やかさなんてありません。

初めて食べた妻の反応は「うーん・・・」というイマイチな結果に。
自分は美味しく食べたんですけどね。

是非お試しあれ~。

この「バター醤油ごはん」ですが、いろいろ物議?を醸しているようでございます。

■お前ら!バター醤油ごはんって普通だよな?? – ライブドアブログ
http://2tunes.livedoor.biz/archives/51238423.html

実は今回、友人たちとの会話の中の一例として「バター醤油ごはん」を取り上げましたが、他にも「昨晩の残りの味噌汁にうどんを入れて朝食にした」など他にも共感を得られないものがありました。
貧乏自慢をするつもりではありませんがやっぱり私は育ちが悪いんだなって思いました(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました