Googleの音声検索が楽しい

昨年末にスマートフォンIS03をゲットしたという話を書きました。

文字入力の使い勝手には「思ったエリアと別のところ押しちゃう」「思った回数が打てない」などまだまだ慣れません。
通常の何気ない挨拶や了解のメールを打つまで何度も打ち直しとイライラの末によって完成しているのです。
あとは電池の消耗が早いのでこれもなかなか油断できません(口コミでは聞いていたものの予想以上でした)。

電池の話は余計でしたが、いまさらですが面白いアプリ「Googleの音声検索」が入っていることに気づきました。

きっかけはYoutube上にGoogleのバナー。
そこでこんな動画をみました

何故か「ラーメン」が多い様な。
あれっ?・・・これ自分のスマホでもできそう!ということで早速実験。

これが紹介動画と同じで「ラーメン」でも「ソーメン」でも「チャーシューメン」でもバッチリ区別してキャッチできます。

すごいです。
文字入力にイライラするのがバカらしく思えてきちゃいました。

これは親しい仲間がいるときに見せびらかしたくなりそう!(笑

「○○に行こうか?」
「いいねー、そういえば場所はどこだっけ?」
「ホームページで探してみよう」
→音声で検索!とか

「○○さんて○○に似てるよね」
「○○ってどんな顔だったっけ?」
→音声で検索!とか

そんなのが想像できます。
たまたま昨日会社で「ニシザワさんスマートフォンにしたんですって?」という方がいたのでちょうどこの機能を見せびらかしました(笑)

こういう機能があることをうっかり知りませんでした。
アプリが最初からたくさん入っているので、まだほとんど触ってないんです。
冒頭に”慣れない”とウィークポイントを語ったスマートフォンですが、最大の魅力はアプリを入れられることだと思います。
パソコンにソフトを自由にインストールできるのと同じ感覚ですね。

使っていないアプリはありますが、実はいろいろ入れたものもあります。
その話は機会があればいずれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました