河津桜で春を感じる二月

伊豆のペンションを出るとき、このまま帰るのももったいない、ということで、河津桜を見に行くことになりました。

河津桜とは通常首都圏のお花見は4月以降ですが、この河津桜というものは「早咲きの桜」なのです。
宿のペンションでも「五分~六分は咲いている」という情報でした。

車で移動すること約1時間で現地到着。
実際は30分程度の距離なのですが、花見目当てと思われる車で渋滞に捕まりました。

観光客も多く、出店たくさん出ていてまさにお祭りムード。
焼きそばやら串焼きやらの出店がたくさん並んでいます。

11022005

駐車場に車を止めて河原沿いにいくとそこには河津桜は咲いていました。

11022006

11022007

河原ではピクニックを楽しむ家族もいました。
それはまさしく春の光景です。

11022008

見ごろは今週末・来週末辺りかなと思います。
首都圏の方は日帰りもできる距離だと思いますが、やっぱり一泊くらいしてゆっくりできれば一番いいと思います。

今回は車で行きましたが、電車でも見に行けます。
情報サイトが便利です。

■河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/

コメント

タイトルとURLをコピーしました