ピアノの動画公開(FFのプレリュード)

今月のアップは前言通り、「プレリュード」です。
ラストがつっかえましたが、3分以上弾き抜く目標が達成できました。

今日の午後、mixiの「ピアノ」に関するコミュニティの練習会に参加しました。
ピアノ弾きが集まってお互いの持ち曲や練習方法などを会話するのです。
こうしたオフに参加するのは久しぶりで、去年は一度も行っていなかったと思います。

以前はレパートリーが2曲がやっとでしたが今は4曲位出来るようになり、多少上達したのかななんて感じています。

今日弾いたのは「プレリュード」「プレリュード」「愛のテーマ」です。
オフ会では撮影はしてないので良かったら以下の「まとめページ」で見てください。

http://www.y2430.sakura.ne.jp/piano.html 

他の人の演奏を聴くというのは、こういう曲があるのね、という発見する驚きがあるだけでなく、自分自身を客観的に見るという意味でも良い機会です。
他の人の演奏を聴いていると、「自分はまだまだだな」とつくづく思ったり、昔からピアノを弾いているレベルの人には生涯を通して敵うことすらないのではと思いました。
技術ではない「自分らしさ」を見つけたいなと思いました。

3月も別のオフ会に参加する予定です。
現在練習中の「ザナルカンドにて」ですが、仕事の忙しさで仕上げられるかっていうかそもそもオフ会に行けるかどうかも怪しいという状況ですが、ブログ用の動画はあげられると思います。


そうそう。
「新しい取組み」の話ですが、実はピアノ弾き語りをしようと思っているんです。」
経緯は今年の2大テーマのひとつである「楽しませる」を考えてみたときに、よほどピアノ好きでなければピアノだけで30分も聴いたら飽きるかなかと思ったんです。
で、歌の人だったりヴァイオリンの人を探そうかとか思ったんですが、昔バンドをやっていた経験からいうと「複数人」になるとその人数分だけ好みがあったり予定的な都合があったりでなかなか難しいんです。
そのときにふと浮かんだのが、「だったら自分が歌おうかな」と。
実はピアノ中心に練習する少し前までは、ピアノは「弾き語り」目的で弾いていたのです。
弾き語りも、ゴールデンウィークの発表会で披露したいと思ってます。

今年のピアノは年末年始に立てた計画にほぼ沿って進められています。
少し前まではゴールデンウィークなんてしばらく先と思ったらもうすぐ3月。残り2カ月ですか・・・早いですね。
ゴールデンウィークの目標はもう ひとつありますが、今はとりあえずこの忙しい3月になんとかザナルカンドにてを仕上げることが最重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました