3連休間近

出勤前に思わずコンビニへ。
買いだめするつもりはないのですが「今夜突然の地震で食べられなくなったら」というときのためのサンドイッチをひとつ買ってしまいました。
さらに陳列棚がとても品薄のなので「買わないと」という気持ちになってしまいます。

仕事をしていると忘れられる、と思ったら昼頃にまたしても余震が発生・・・なかなか落ち着きません。
「平常に戻れる」と思いきやまた落ち着けなくなるのは静岡で地震が遭った夜と同じパターンです。

仕事はドタバタと入ってアッという間に夜。
帰りの電車で母が避難している地域にようやく電気が通ったと連絡がありました。

これですこし安心できるのではないかなと思います。

19時過ぎに帰宅の電車に乗ったのですが、いつもより空いていました。
停電の影響で外出や車の移動がかなり少なくっているので、お客が減った店舗は売り上げが減っていることでしょう。
近所のスーパーは今日も食糧は売り切れ、8時で閉店となってしまいました。
パートの方々は当然ですが収入も減ってしまうでしょう。
収入がなく仕事探ししている人はさらに厳しい状況が続くでしょう。
もし計画停電が長期化すると地震等とは直接関係のない2次災害が発生しそうな不安があります。

ところでもうすぐ3連休です。
節電はいうまでもありませんが、気分転換も大事です。
どうしましょう、それこそみんなでレストランで食事をしお金を使うというのも良いかもしれません。

自宅は電子ピアノなので、レンタルサロンを借りてピアノを弾こうかなとも考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました