大山に紅葉を見に行ってきました。(阿夫利神社篇)

大山はこの時期トレッキングのベストシーズンになります。
そしてこの期間は大山寺で紅葉のライトアップが開催されるのです。

11112600

この大山へ行くのが、毎年恒例となりつつあります。
風邪ひいていましたが日程的な都合上これが最後、ということで頑張りました。

最寄駅から伊勢原駅まで電車で1時間30分。
伊勢原駅に着いた時点でちょっとした旅行気分。
小田急線の中でも広告が出ていましたが、伊勢原駅にもたくさんキャンペーンポスターが出ていました。

11112601

駅からはバスでおよそ30分・・・

乗用車で行くとこのように渋滞に合うようです。
自分はバスで行ったので優先で通り、下車することができました(バスターミナルがあるので)。

11112602

ここが入口でここからケーブルカーの駅を目指して歩いていきます。

11112603

軽い山登りだと言っておきます。

徒歩15分、階段が何度もあり、ご老人は途中でくじける人もいる程です。

11112604

登山する格好である必要はないですが、それなりに歩く(登る)覚悟が必要です。

11112605

階段の途中のメッセージ。

11112606

お土産屋さんや食べ物を売るお店もあります。
ちなみに大山では「豆腐」が名物となっております。

11112607

ケーブルカー駅に到着しました。

11112608

行き先は最高部の阿夫利神社と大山寺へのルートがあります。
まずは阿夫利神社から行ってみようと思います。

ケーブルカーで傾斜をぐいっと登って、およそ10分・・・

これが到着駅からの眺め。

11112609

神社の下に来ました。

11112610

これが階段の上からの眺め。

11112611

眼下に見えるのは・・・さてどこの町でしょう?

11112614

こちらが阿夫利神社。

11112612

阿夫利神社では紅葉のライトアップはやっていないようですが、ちょっとだけ。

11112613

さあ、次回は大山寺に行きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました