ピアノオフ第4弾開催報告

GW前半に、自己主催のピアノオフの第4弾を開催しました。
場所は白楽にあるサロンで、はじめての春、はじめての夕方開催でした。
まあそれにしてもGWだっていうのに夏のように暑かったです。

参加者は1週間前の時点では8名だったのですが、直前の参加連絡で最終的に11名(1名は演奏なし)。
ちなみに男性7名、女性4名です。
賑やかな会になりました。
まさに嬉しい誤算・・・。

3時間(180分)利用なので、10名だとひとり18分っていう計算です。
参加者全員で代わる代わる演奏をするっていうスタイルで、3巡。

12042901

順序決めで「最初に弾きたい人いますかー?」と言ったのですが、誰も挙手されなかったので「じゃ、じゃあ自分が・・・」というお決まりのパターンでスタート。まあ、最初から多分こうなると思ってましたけど・・・。

今回は2回以上来たことのあるメンバーがほとんどなのですが、何故かいつも以上の緊張感がありました。
だもんで自分も1巡目ではかなりガチガチ。
2巡目からは多少慣れてきましたが・・・。

ご参加いただいた皆さまの演奏を聴くのはたいへん刺激的でした。
安いお金を払って聞かせていただいているんだなぁと改めて思ったりしていました。

今回、第4回にしてはじめて会の後に食事に行ってきました。
ちょっとずつですが、こういう交流も増えたらいいなと思います。
時間は掛かるのでしょうけど、焦らず急がす・・・。
一応そういう意味もかねて現在この演奏会は紹介制のスタイルでやっています。
新しい出会いも刺激的で良いと思っているので、他のオフ会にお邪魔する機会も交えながら活動したいなと思いました。

振り返ってみると自分の演奏は「雑だ」ということにも改めて気づかされました。
やっと次の曲に取り掛かれるかと考えていたことろでしたが、もう一度棚卸して、次のオフには新たなチャレンジではなく今持っている曲を丁寧に弾きなおそうと思います。
ちなみに演奏した曲は以下の通り。

<1巡目>
・プレリュード(FF)
・匠

<2巡目>
・愛/憧れ

<3巡目>
・Oriental Wind

自分も主催側としてもいい会にしていきたいのでいろいろ手探りです。
会場は1年ぶりくらいの間にいろいろ勝手が変わってましたので、想定外な点も幾つかありました。
4回開催したとはいえまだまだこちらも始まったばかりです。
場所と日時の設定は難ないのですが、人集めとかは毎回心配なものですよ。

そして次回開催の第5弾は6月の中旬なので、もうすぐ。
終わったばかりですがこれもまた次回へのはじまり・・・。
いい会になることを期待しつつ頑張ります。

ちなみに公に募集はしていませんがこのブログを読んでいる方はご招待いたしますので、関心のある方はご連絡ください。

そういえば私の演奏の様子なのですが、この前日に個人練習で撮影したものがあります。
まだまだ不安定なものですがリンク貼らせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました