今年最後のピアノ!演奏会で!!

今年の成果発表ということでピアノの演奏会を開催しました。
2か月くらい前に企画立てて15名募集したところが最終的な参加希望者10名と、運営の難しさを知りました。
もうこういう企画を立てたりしてかなりの回数になりましたが、何度やっても難しいものです。

内容はこじんまりいつもの集まりと同じような感じで進行しましたが、とても楽しい時間を過ごしました。
私の演奏は課題山積ですが、ちょっとずつ上達しているとは思うのでコツコツ続けて行こうと思います。

121216

これで今年のピアノ活動はおしまい(たぶん)。
嬉しいことに、今年の目標は達成することができました。

今年の最後ということで、来年の目標を聞いていただきましょう・・・よろしければ続きをどうそ。

今年の途中、「楽しんで楽しませる」という目標を考えるようになりました。
たぶんこれは生涯のテーマになると思います。

他の方の演奏を聴いたり、会話したりすることが大きな刺激になって、はじめて「楽しんでもらえるようになりたい」そう考えられるようになったことです、特には夏から秋ごろからですね。
来年からはその幅を広げていきたいと思います。

「楽しんでもらえるように」この大テーマに、もう少し細かくいうと・・・

来年はアウェーでたくさん演奏を♪
今年の大きな収穫として、オフ会を毎月やることでホームができたのですが、良くも悪くも安心しすぎてしまいがちでした。
いっぽう、他のオフ会や演奏会に参加して「こういうところもあるんだな」と感じました。
魅力あるグループを研究して私も今よりももっと「楽しんでもらえる」状態を目指します。
個人で努力もそうですが、仲間も増やして行けたら嬉しいですね。
そして来年の最後にはもう少し大きな場所で人もいっぱい呼んでやりたいなと思っています。

公開演奏を増やす♪
ここまでは「ピアノ弾き仲間」へのちょっとした内輪の話でした。
やっぱりブログで活動報告を書きながら演奏そのものを披露できていないかったことに力不足を感じていました。
正直、動画でアップできるほどのクオリティに達する演奏はあまりできませんでした。
とにかくもっと練習し上達し、「楽しんでもらえる」公開演奏をしたいと考えています。

さあ、来年の今頃はどうなっていることでしょう。
なんだかんだいってこのお話は理想。
人生何があるかあわかりません・・・「やり続ける」が最低で最高の目標です。

今後ともよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました