石橋楽器でRolandの電子ピアノ試奏

自宅の電子ピアノはYAMAHAのP-120というもので、かれこれ10年くらい使っています。
スタイリッシュで、10年間のうちの何度かの引越を自分の手で持って運んだくらい軽いのです。

当時10万園ちょっとのお金を出して買いました(だったはず)。
10年使っていても、『将来もう一度くらい高価なものを買いたいな・・・』となんとなく思っていたくらいで、現実的に買替えを計画したことはありません。

何事も「ここがイイ!」というポイントがあるよりも「捨てる理由がない」場合の方が長い場合の方が長く使っていたりするもんです・・・よね?

ところが!です。
ここ数か月「ソ」の鍵盤が打鍵したあとにしばしば戻ってこない現象が発生しました。
鍵盤がモロ出しなので(カバーがない)それでホコリが入って何がしかのトラブルが生じたのではないかと思います。

11051500

10年お付き合いしましたがそろそろお別れの時期なのでしょうか・・・?
次もまたYAMAHAかななんて思いつつ、とネットで情報を探すと「電子ピアノはRolandがイイ」なんて聞きます。

自分としてはなんとなく「Roland」って名前がカッコイイななんて思ってました。
評判を参考を参考にしつつ、この機会に「Roland」も検討してみようと思います。

Rolandは楽器店の中に「Roland Forest」という専門のコーナーを設けているところが多数あるようです。
RolandeとCASIO(CASIOは単純に安いから)で、家の中でも自力で運べるタイプの電子ピアノを試奏しに横浜の石橋楽器に行ってきました。

11051501

広い・・・。
鍵盤コーナーのほぼ半分が「Roland Forest」になっていました。

まずはRolandの「F-110」という今回のお目当てではない据え置きタイプ(家の中で動かせない)のを弾きました。
音には満足、価格も10万円くらいでお手頃だけど据え置きか・・・。
次に「FP-7」というのを弾きました。
音には満足なのですがプロがステージで使用するようなモノで、自分にとっては必要以上に多くの機能があるという感じでした。
CASIOの電子ピアノは安いのですが、やっぱり音もそれなりででした(やり始めの頃だったら良かったけど・・・)。

結局、Rolandで夏に発売予定の「FP-4」が良さそうなのでそれを待って試奏して決めようかなと思います。

店員さん、丁寧な対応で良かったです。

11051502

買いたいときにポン!と買えれば良いのですが、実際に購入するのはしばらく先にになります。
おそらく秋か冬くらいかな・・・。

こんな風に広いおうちの外でゆったり弾けたら気持ちいいだろうな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました