Inver House(インバーハウス)でオープンマイク参加!

最近、根岸にオープンマイクをがあることを知りました。
お店の名前はInver House(インバーハウス)といいます。

この週末はそのオープンマイクに行ってきました。
今回は初めてなので、流れで弾いても良さそうだったらピアノ伴奏だけでもしたいなという感じで、見学で終わってもいいかなという感じで行ってみることにしたんです。

この店の最寄である根岸駅といば、横浜市では有名な「三溪園」という公園へ行けるバスが発着している駅ですが、それ以外特に目立ったものはなく、「行く用事がなければ行かない」という駅のひとつです。
そんな根岸駅から歩いて7~8分というところでしょうか、車の通行量の多い通りに面してそのお店はあります。

初めていくオープンマイクでドキドキ・・・
外から中を窺うことはできませんが、えいっとドアを開けて中に入ってみると、既に10名くらいの方々お店にいらっしゃって、挨拶をしてくださいました。
私が知っているオープンマイクの中でもすごいアットホームな感じ・・・常連さんが多い、とそんな印象を受けました。 

いらした皆さまの演奏を聴きながら、近くの方とお話させていただいて、自己紹介などをしつつ、実は歌える方がいたら歌ってほしいとお話をさせていただいたところ、ラッキーなことに「歌いたい」と積極的に言ってくださる方がいらっしゃいました。
結局ピアノ伴奏で「ハナミヅキ」と「オリビアを聴きながら」「赤いスイートピー」を、ギター伴奏で「もらい泣き」とスピッツの「チェリー」を演奏させていただきました(ギターもお店で貸してくれました)。 
赤いスイートピーは動画を撮ってみたのでちょっとご紹介・・・
一緒にやってくださった皆さんは聖子ちゃんのカバーバンドさんらしいです^^

このお店ではピアニストが少ない様で手厚く迎えて頂けたようです・・・ありがたいですね^^

ここ一カ月~二か月くらいの間、ちょっと悩んでいたんです、実は。
自分自身の音楽を、もう一段ステップアップしたいな、そう考えているんですが、あれもこれもってやって結局どれも中途半端になってしまっているので、もう少しやることを絞りたい。だけど、どれを選んだたらいいんだろう・・・なんて考えてちょっとハマってました。
しかし、いろいろな人の演奏や活動を見て、ずっとずっとレベルの高い人が迷わずひたむきに取り組む姿を見なて、自分はまだまだ悩むレベルにすらない。悩んでいるヒマなんてなく行動しないといけない!そう思いました。

答えは出ていないのですが、立ち止まらずいろいろやりながら探したいと思いました。
 
そうしたなかで今回のオープンマイクは収穫の多い経験でした。
何よりもただただ楽しかった。
ここで新しい出会いがまだまだありそうなので、今後も楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました