ぴあそんライブ2015秋開催しました!

秋深まって季節は冬に近づいている今日このごろ・・・
昨日11月22日、かねてよりご案内しておりました「ぴあそんライブ2015秋」を開催しました。
前回8月のライブからおよそ3カ月と短いスパンでの開催となりました。

会場は東神奈川駅から徒歩1分かからない場所にある「かなっくホール」の「音楽ルーム」を利用しました。
もう少し大きなホールを希望していたのですが、なかなか抽選に当たらず、今回はこちらになりました。

はじめて利用する会場でしたが、設備もじゅうぶんで、いい環境だと思いました。

▽リハ中の会場の様子
CIMG6278

ぴあそんライブはこれが今年3回目の開催。
過去に参加いただいた方とはじめて参加いただく方があいまってカラフルな会になりました。

私の演奏について選曲と感想をちょっとご紹介します。

1.Darling(西野カナ) 
もともと前回の夏のライブで私がぜひやりたいとお願いしていた曲で、ライブ盛り上がったので今回もリピート。
1曲目ということで緊張感もあったのですが、この曲で多少ラクになれました^^

2.パート・オブ・ユア・ワールド(「リトルマーメイド」より)
実は前回の夏のライブでも歌さんからやりたいとお話をいただいたのですが、難しい曲だったので「すみません今回はちょっとパスで・・・」と私が保留にしていた1曲(笑)
演奏そのものだけでなく歌さんとのイキを合わせたり緩急強弱のバランスをとるのが難しかったのですが、今までやったことないタイプの曲だったので、かなり勉強ができました。
難しいと逃げずにやりきって良かったです^
それがこちら。

3.Time goes by(Every Little Thing) 
候補曲になったときにピアノで弾くかギターで弾くか考えたのですがどちらにしても少々物足りない感じがしたので、ピアノをかわせひろしさんにお願いしました。
サウンドに厚みが出て良かったと思います。
ただ、全体のバランスとしてギターがちょっとだけ音量が足りないと感じました。
PAがいないので仕方ないのですが音量のバランスも気が抜けないなあと思いました。

1511225283

4.歌うたいのバラッド(斉藤和義)  
早い時期に3曲目まで決まって、時間がちょこっと余っていたのでどうしようか迷ったのですが、ギター伴奏・ピアノ伴奏もやったのでちょっと別の切り口でやってみてもいいかなと思い弾き語りを選びました。
ゆっくり弾いたつもりが実際の動画をみるとそれほどゆとりを感じませんでした。

皆さまの演奏もたいへんすばらしい内容で、とても充実して楽しい時間でした。
また次回、さらに充実したイベントを作っていきたいと思います。
次回の開催日は未定ですが、きまりましたらまたこのブログでお知らせいたします。
ぜひ生で聴いてみてください。

今後ともよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました