2015年の楽器演奏を振り返り!

やっと年賀状も投函していよいよ年末気分に入りつつあります。
今日は今年の音楽活動を振り返ってみようと思います。

思い返すと、早かったけどいろいろあったな・・・なんて思います。
特に印象に残った演奏をピックアップしてみたいと思います。

【ピアノ2台】赤いスイートピー (2月)

今年の2月の演奏。私は奥のピアノで伴奏を中心に弾いています。
とても心地よく演奏できました。
・・・といってもかわせさんの演奏にちょこっと乗っかったような感じですが(笑)
今年は何故か「赤いスイートピー」をいろんな方と演奏することになったのですが当然このときは知る由もありません^^

【ピアニカ×ピアノ】情熱大陸 (4月)

「情熱大陸」は元々「いつか」ピアノソロでやってみたいと思っていた1曲ですが、私からお願いしてピアニカの伴奏という形で実現しました。

伴奏だけども難しかったけど、ノリのいい曲で楽しく演奏できました。
一人ではできないことが二人ならできたりするんだな、って知りました。
この動画は実は人前で演奏するのは2回目。かなり練習していったんですけど、いろいろつっかえてますね。
【COVER】A Hole New World(6月)
 

ピアノ弾き歌いでデュエットをやってみたくて、ちょっとしたパーティにいい機会かなと思ってのこさんにお願いして「ホールニューワールド」をやってみました。
イメージよりやっててすごく難しかったです。
楽しく演奏できましたが、私の練習がたりなかったと思います。
リベンジする機会があるといいですね。

【Cover】アゲハ蝶(ポルノグラフィティ) (10月)

ピアニカの美樹さんから打診があってチャレンジしたアゲハ蝶。
曲を聴いたとき、ちょっと難しいかな・・・と思ったのですが、ほかの方がやっているギター演奏を見て「カッコイイ!」と思ったのでトライしてみました。
今までにない情熱的なテイストの曲で、新しい分野が見えたような気がしました。
こういうチャンスに恵まれてありがたいですね。

【ピアノ・オカリナ・カホン】情熱大陸  (10月)
 

買ったばかりのカホンで、情熱大陸に参加しました。
カホンはこの日はじめて叩いたのでめちゃめちゃですが、とにかく「みんなでひとつの音楽やるのって楽しい」と感じた曲でした。
ほかの演奏でも感じたのですが、3人で演奏すると音数が増えてすごく広がりますね。
【COVER】パート・オブ・ユア・ワールド(リトルマーメイドより) (11月)

この曲は歌さんからのリクエストの1曲。
とにかくいっぱい個人練習したし、音合わせもたくさんやりました。
緩急・強弱にかなり気を使いながら演奏をしました。
とても難しかったのですが、その分成長もできたと思います。
これも最初聴いたときには「自分には難しいのででは・・・」と思ったのですが「ムリ」と言って終わってしまうと成長できないので「ちょっと時間ください」といって時間(3か月くらい)を稼いだのはここだけの話です(笑)
人前演奏はほかにもいっぱいやったのですが、こんな感じで選らんでみました。
いや・・・しかしどの動画みても余裕がない。手に汗握りながら視聴(笑)

常にやってなかったことをやってみたい(飽きっぽい性格?)ので、いろんなことに手をだしました。 

今年はギターを買ったので演奏の表現の幅が広がったのがとてもよかったと思います。
「この曲ならギターだ!」という選択肢ができるようになったのは大きいです。
ピアノ演奏も、ソロは相変わらずですが伴奏については少し自信が持てるようになってきました。

しかしいろいろやりすぎてひとつひとつに集中できる時間が充分に持てなかったし、一緒に演奏する方にはご迷惑も掛けました。この点は反省点だと思います。

演奏にお付き合いいただいた皆さま、観覧にいらっしゃった皆様、本当にありがとうございました。
また来年、お会いできることを楽しみしています。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました