音楽練習会に参加♪

音楽練習会に参加してきました。
一応「ピアノ練習会」のようなんですが歌っても良いらしいので、お言葉に甘えて・・・

今年も3週間経ちましたが、忘れそうなので今年頑張りたいことを復唱しますと

(1)歌
(2)作曲
(3)音以外の表現

でした。
正直言うと(3)は今ブログを書こうと思って前回のエントリーを見て思い出した有様です(笑)

さて、特に今回は(1)も(2)は特に意識する内容でした。

歌について、今回参加するにあたり気付いたことは「これまで歌はときどきやってきたけど、全然ちゃんと勉強したことがない」と。

最大のネックは「すぐにノドが枯れる」ということでした。
ネットでもいろいろ参考になる情報があったので、今回は特に以下を意識しました。

・背筋を伸ばして胸を張る(正しい姿勢で発生する)
・声量の全力を出し切らない(70~80パーセントくらいの力で)
・胸から声を出す(ノドに寄せない)

で、実際にやってみると、いつもみたくあっという間に枯れてしまうことはありませんでした!
すごい!

今回は長い時間ではなかったので実際どこまでもつのかわからないのですが、たしかに実感できました。
今後も意識してみたいと思います。

そのほか、自作曲の伴奏もしていただいたり。
今年いろいろやろうとしていることの取っ掛かりになったのではないかと思います。
この調子で今年、どこまでいけるかやっていこうと思います。

一部はYoutubeにアップしていますので、よかったらどうぞ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました