海浜幕張との別れ

実は転職してすぐ(昨年の7月)、出向で千葉の海浜幕張というところに勤めることになりました。
海浜幕張駅はこの勤務で初めて降りたのですが、幕張メッセの最寄り駅で、ビジネス以外にも利用客の多い駅でした。
千葉といえばロッテ。
こちらは海浜幕張駅前にあるオブジェ。

自宅から片道ドアtoドアで2時間ほどの距離。
けっこう遠いぞ・・・!
当初は「通勤の移動中の時間をどうやって過ごすか」そんなことをかなり真剣に考えていました。
東京駅から京葉線の乗り換え(ディズニーランドに行く人が使うルートです)もまたまた長い道のり。
京葉線の電車内は、行きも帰りも座れることが多かったです。
各駅停車でおよそ片道40分。
朝はストンと寝てしまうこともありました。
一時期は通勤中にリズムマシーンを練習したりもしました(外には音は聞こえません)。
しばらく経つとこのような通勤も慣れました。
なんとかなるものですね。
そんな生活ももうすぐ終わりです・・・。
こちらが勤務地が入っているビルの高層階からの眺め(右手には海が見える眺望です)。
海浜幕張はまだまだ開発の途中といった感じで、おそらくこれから数年でたくさんのビルが建つのではないかと思いました。

なにせ家から遠くの地だったもんで、仕事のあとはあまり長居したくなくてさっと帰宅していたのであまりここで夜遊びした記憶はないのですが、想い出を整理してみます。
●ランチタイムコンサート

職場近くの幕張テクノガーデンで、毎月「ランチタイムコンサート」というものが開かれていました。
幕張に来る前から知っていて、楽しみにしていたイベントでした。
優雅なランチタイムを過ごしました。
●幕張ブルワリー(写真なし)
私の会社の大阪のメンバーが幕張にイイ感じの店があるのでここにいってみようという話で。
地図では割と近そうだったのですが、実際歩いてみるとすごい距離がありました。
写真は撮らなかったですけど、ビールがとても美味しかったです!
●舞浜で夕食

舞浜まで行きディズニー園内に入らず夕食を食べるという贅沢なことをしました。
こんなことをするのは後にも先にもないでしょう・・・!
●シェアサイクルで海辺のカフェでランチ

せっかく海に近いところにいるので、会社の大阪メンバーが幕張にきたついでに、自転車を借りて二人(注:男二人です)で海沿いのカフェに行きました。
結局、近いどころか海岸の目の前ところまで行きました。

ランチタイムだっていうのに観光にいったような気分になりました。
●ストリートミュージシャンの聖地「柏駅前」
ご縁があって、午後半休をとって柏での音楽仲間のつどいに参加してきました。
新しい出会いに感謝・・・!
そして、柏とえば路上ライブ。
たしかにここには路上ライブのミュージシャンがいました。

柏についても、千葉勤務でなかったらなかなか来れなかったことでしょう。
●シェアサイクル おかわり
以前使ったシェアサイクルが楽しかったので、幕張勤務終了が近づいたころに一人でまたシェアサイクルしました。
予定していた海辺とまったくが逆の方向に行ってしまいました。
地元の静かなお蕎麦屋さんに入れたのでこれはこれでよかったでしょう。

「検見川陸橋」の近くのようです。
お座敷でのんびりのどかな雰囲気。

こうしてみると楽しいこともけっこうあった1年間でした。
いろいろお世話になりました。
プライベートではあまり寄ることはなさそうですが、仕事ではまた来訪があるかもしれません。
ちなみに退職や転職ではありませんので、あらかじめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました