音楽っていいよね

先日ピアノのレッスンの時に、先生に「いずれ”余興組”になるよ」って言われた。
余興組とは、結婚式などのイベントで、”楽器やっている人”はそれだけで
何かやらされる(演奏させられる)、そういう人(の総称)だそうだ。
面白い話と思いながらも、自分にはまだ経験も実感もない話だった。
・・・が、
実家で親戚らが盛り上がってきたら、唄いだすおじさんとがが出てきて(笑)
「祐介!ギター持って来い!(=伴奏を弾け)」という話になってしまって、
急には無理だと思ったけど、勘で弾いてみたら案外なんとかなって
とても楽しかった。やっぱり歌(音楽)っていいよなって思いながら。
実家で弾くのははじめてだったけど、人を喜ばせるのってすんごい気持ちいいね。

自分の弾く楽器で誰かと一体感を味わえる時、
その時が一番「楽器やってて良かった!」と思う瞬間だ。

最近、いろんな人のLIVEに行く。
こないだ行ったのは彼女の知り合いのLIVEという事で渋谷の「TaU KITCHEN」へ行き、
http://www.deseo.co.jp/taukitchen/
つい先日行ったのは、中学校の同級生RYO君のLIVEで吉祥寺のLIVEハウスに行った。
RYO君は、変わってないなって思った。それがすごく嬉しかった。
人のLIVEを見ていると自分も歌いたくなる。
自分ですごく思うんだけど、人に楽しませてもらう方より、
人を楽しませる方になりたいんだなあとすごく思う。
カラオケだと、なんだか自分だけ楽しんでしまうような気なのか、何かが足りない。
いろいろ・・・理由はうまく言えないけど、自分がどう在りたいかだけ明らかになる。
前から何でも「見るよりやるのが好き」って言ってたけど
「全て」について自分はそうなのかもしんない。

吉祥寺に行った日、井の頭公園を上京して”初めて”歩いた(笑)
日曜日だったので、物を売っている人や楽器を弾く人が見える。
とても良い公園だなって思った。写真は、本当に撮ってくれば良かったたなと思う。
前から行ってみたいなと思っていた公園だった。
それなのになんで行った事が無かったのかというと、やはりそういうきっかけがなかったからだと思う。
これから、何度も行けるといいなって思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました