新しいモノが大好きで

 新しい携帯がとっても便利。やっぱりテレビが見れるのがいい。はっきり言って移動中は電波が乱れるけど、画面を切って音声だけ聞いていれば雑音はほとんどない。まあ、そうなるとテレビの用途としてはかなり落ちるけど、通勤の朝・帰りどちらもちょうどニュースをやっているから、とても便利なわけで・・・あとは、前も言ったけど着うた(フル)。着うたで一番いいのは、安い値段で1曲ダウンロードが出来る事。CD屋さんより安く、レンタル屋さんより楽チンだから、けっこう使っている。なんか、こないだなんて久しぶりに「ZARD」の古い曲をダウンロードしたりして(笑)ちなみに、いつも聴いてるのはYum!Yum!ORANGE(http://yumyumorange.jp/news.html)とuverworld(http://www.uverworld.com/)。

IRIVERのMP3プレイヤー ・・・と、音楽を聴ける部分をアピールしておいてなんだけど、実はMP3プレイヤーを新しく買った(笑)こないだまで使っていたプレイヤーが、電源を入れて曲が掛ると1秒くらいで終了してしまうという現象が発生したのがきっかけ。それから、しばらく携帯でCDから音楽を取り込んで聴く方法を探したけど、それを可能にするソフトやらミニSDカードを買うとけっこう値段が掛かりそうだから、それなら新しいMP3プレイヤーを買った方が安いだろう、と判断した。とはいえ、今AUで音楽が聴ける携帯なんて(リスモ、というサービス)いうのをPUSHしているところなので、いずれは携帯で済ませるようになるだろう。http://www.au.kddi.com/index.html
 一応ソコを意識して、USBメモリとしても利用できるプレイヤーを選んだ。それがコチラのIRIVERのMP3プレイヤー”T10″だ。1GBで、ヨドバシの購入価格が1万5千円。1Gのメモリ容量ってそれこそ数年前だったら結構高かったのに、だいぶお手ごろになったね。1年近く前に買ったCRATIVEのプレイヤー(256MB)はその頃約1万円くらいで買ったから。前使っていたプレイヤーよりもやや大きいけどFMラジオも聴けるし、画面が大きく操作性がかなり良い。この買い物は当たり・・・だといいな。
 若干不安なのは現時点では大満足なんだけど、やっぱりこれから携帯電話とかあるいはWILLCOMのSHARP製PDA電話、PSPなどのハードが成長すると、音楽機能は案外そのうち喰われてしまいそうな気がする(=携帯があれば十分、みたいな)。そういう不安はけっこうある。まあ、1万円そこらの買い物だからもしそういう時がきても「仕方無い」と割り切るしかないかな。少なくとも今の時点ではベターな選択だと思うので。

 こういう電化製品系って、1年や2年で機能が格段に上がって値段が下がるのは常だけど、最近の発達はすんごい早いよね。テレビ観る用途で・音楽を聴く為に・写真を撮るから・ビデオを撮るから・パソコンの代わりに・・・1台で全部出切る端末はないにしても、最近いろんなポータブル端末が登場しまくってどれを選んだらいいのかわからないわ。もうすぐそんなやつが出たりするんだろうか。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました