いろいろな事が動くから、ちょっと気持ちが落ち着かない。

 4月になってから、今週も20時上がり(目安)がじょじょに確立してきた。いいことだ。4月のはじめに2日も休んだというのに何故かなかなか疲労が抜けない。自分でも想像以上に疲労が溜まっていたのか、それとも単なる体調不良なんだろうかわからない。今週は土曜日も休めそうなので良い感じではあるけど。

 そして今週から新メンバーが5人も増えた。もちろん、今までのメンバーがそうであったように仲良く楽しくやりたいという気持ちはある。けど、最初の自分達とは状況が違うから、いろいろ考える面はあると思う。今でこそ自分達は22時退社は割と受け入れてるけど、新メンバーさんからすれば20時終了でも決して早い時間と思われないだろうから。その点での配慮は必要かな(うまくいってるけど)。

 そしてこれからまたメンバーが増えていく予定。今は新メンバーに作業を覚えてもらいつつ、既存メンバーは今までのやり方に対してさらに効率化を計っていくという状況。4月から、部屋の中も含めていろいろな事が動くから、ちょっと気持ちが落ち着かない。
 今週は新メンバーさんの一人自席の隣に入ったので、作業の傍ら業務説明をした。いやあ、教えるのってムツカシイ、元々説明が上手な方じゃないから。ただ「こうして下さい」とか結論だけ言ってしまうのが嫌いなので、細かい事までいいたくなる。「本来は・・・としたいところですが・・・という経緯があったので・・・こうした方がいいかも知れませんね」とか説明が長くなってしまう。しまいには要点とすべきコトがハッキリ言えなくなってしまったり不要な説明まで加えてしまったりとか。前の現場で苦労した”引き継ぎの時間”が頭をよぎりましたな(笑)

 新メンバー全体的に、大人で落ち着いた感じの方が多いと思った。今までみたいに「じゃ、みんなで飲みにでもいきましょっか♪」と言えなくなってしまった自分に気が付く。まずは歓迎会を開かなければ、と思うんだけどまとめ役のポジションでもないからどうかな?とかいろいろ思うところだけど、でも歓迎会はやらないといけないな。タイミングとしては「もう少し落ち着いたら」とも思うけど、いつになれば落ち着くんだろう?GW以後には部屋自体が別の場所に移動になるとかいう話だし。
 仕事以外の飲みとかは行ける人だけ行けるタイミングで行けばいいんじゃないか?自分はそういうタイプ。人数が増えれば増えるほど、みんなで集まるのは難しくなってくるから。
 そんなことを着々とやりながら自分の「この先の事」も着々と準備をしなければいけなかったり。

 そして「作業の効率化」の方だけど、ここになってまだみんな新しい方法や知恵を搾り出している。遅ればせながら自分もそれにあやかったり、ちょっと勉強したりしている。この分だと、このプロジェクトが完全に終了する(予定)1年後には、みんなちょっとしたスクリプト(プログラム)を書いたりとか、ひょっとすると独自ソフトを開発しちゃったりするようになるかもなって真面目に思うよ。

 もうすぐGWがやってくる。今年はなんか連休っぽい連休の形になっているな。未だにほとんど予定が立ってない。仕事に充てるのか、実家に帰るか、それとも・・・そろそろ決めないとね。

 仕事の事をブログに書くのもなんだか飽きたかも(笑)いい意味で、別の方向に目を向けることが出来てるんだな、きっと。3月までは、本当に仕事尽くしだったのだから。楽しい事を探そう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました