W-ZERO3を購入した!!

 遂に、WILLCOMのPDAライクなPHS、W-ZERO3を購入した。http://www.sharp.co.jp/ws/special/index.html
 購入の決め手は、普段の生活をしていて「PDAがあればなあ」と思う機会が多かったから。もちろん基本は外出時、主には電車の中、それ以外では移動先での待ち時間などに。W-ZERO3に求める主な用途(目的)は以下のようなもの。
1)キーボードを使ってブログや文章の下書きが出来ること
2)PCとほぼ同様にインターネットが出来る事(具体的な内容としては、ブログ、MIXI、WEBメール、ちょっとした調べ物や検索など)

 だいぶ前からそういうことは考えていたけど、W-ZERO-3が約4万円するという事で、金額的な面で悩んだ、という事は大きかった。それでも、近い将来、このようなPDAタイプのモバイルアイテムがもっともっと普及すると思う(解りやすくライバル機種を挙げると、画面もより大きく鮮明にインターネットができるPSPとか)。こういう機種にさらにワンセグ対応(先日、ワンセグ対応の携帯でテレビを見たんだけど、とてもとても画質が高かった。携帯の次の機種変更も、そう遠くないかも知れない(笑))が標準化するようになってくると、さらに普及すると思われるし、AUでもパケット代は毎月かなり掛かっていて、WILLCOMでデータ定額を利用する方法と大差が無い、と解ったところで、どうせなら、今のうちに買ってしまおうと思ったのだ。また、W-ZERO3自体が大HITしてユーザー数が多い、というのも今後の後継機に期待できる。そして携帯電話でもPDAにしても高性能なSHARP製である点にも期待(信頼)が出来ると思った・・・そんな感じで。

 さて、軽く使ってみた印象で言うと、全然「電話機」という感じがしない。機能が限定されたパソコンって感じ。説明書とかがないと、ややとっつきにくい印象。ただ、すぐにインターネットを使用してみて、その実力はすぐに解ったし、キーボードが付いているから文章を書くにも手軽に出来そうだ。ここまでで充分合格。若干通信速度の遅さを感じるが、これは仕方がない。

 イマイチ機能が使いこなせてないようなので本屋でW-ZERO3の本の裏技とかを書いた本を探してみると、様々なソフトをインストールしてはるかに使用が快適になる事が解った(この辺もやはり、携帯電話というイメージとは異なるものだよね)明日からはもっと早く通勤電車に乗って、いろいろいじくってみようと思う。当面、慣れるまでは日常で使っているメールは今まで通りAUの携帯電話で対応するつもり。便利さがよく解ったら携帯メールもWILLCOMにしてAUの携帯電話はサブの電話としてのみで使用する方向に出来ればいいなと思っている。

 近い将来、どこにいても繋がる携帯電話とか、インターネットとか、テレビの視聴とか、考えただけでも楽しみ。まあ、楽しいというだけにとどまらず、新しい仕事とか需要とかも増えてきそうだから、いろいろ考えていきたいところ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました