20代後半に思う事

 最近、年末の事と一緒に数年後のことを考える。
 一つ出した結論が、何年先にも繋がる事だし、むしろ何年か先を念頭に出したアクションだからだ。

 仕事、夢、遊び…例えば、それらに関する端的なキーワードとしては、引越しと自動車購入の事。仕事の中に生き甲斐と人生の夢を見出すなら、仕事漬けな生活を選択し、都内で通勤に使いやすい駅の近くで、なるべく部屋が広くて綺麗な(常に友達を自宅に呼べる状態でありたい事は以前から変わってはいないし)場所に住もう、となる。
 逆に仕事は仕事で生活の糧だと割り切って、週末はのんびりドライブをしたり…その為に自動車を購入、となるとやはり家賃+駐車場代まで考えるとやはり郊外に住むという選択になる。
 でも、上にあげた両方とも取れるなら取りたい。けど、そこまでのお金はない…だったらガンガン働けばいいじゃないか?という考えはもちろんある。だけど、そういう希望願望もあれば現実もある。望んでも全てがうまくいくとは限らないし、自分は頭のギアチェンジ下手な事や、自分の実力やスキル(基本性能?)もわかってる。遊ぶ方とかにハマるとすぐに仕事が疎かになってしまうという不器用な奴…だからやっぱり仕事漬けで楽しいと感じられるならそういう生き方の方がいいかも知れない。
 そうしているうちに、どんどん恋愛には疎遠になりそうだけど、下手やって自分や相手を苦しめる結果になるよりはいい。何より仕事、仕事。仕事が出来ないうちは他の事を抱えてはいけない(とか口では言うけど、実際”そういう事”も考える要素にあるからまたいろいろ悩むんだよ)。
 そして、このところずうっと考えているフットサルの運営の話、やっぱり無理ではなかろうか。

 …という時に、トルコの長旅から帰ってきたTさんの話を聞いていると、一度は海外で生活してみるのもいいかも知れないとも思う。一度きりの人生と思うと、そう思うのであればやってみようかなとも思うのだ。20代後半は30歳になるまでにいろんな事(ここまで書いた事)が固まった状態になっていたい、その準備の期間でもあるけど、

 やっぱり他の人が言うようにチャレンジの年代でもあるように思う。今しか出来ない事って、きっとたくさんあるよね。いろいろある選択のうちのどれを選ぶかが将来へのキーになりそ。ちなみに最近、しょっちゅう「自動車は必要/不要」が入れ替わってて、ちょうど今はやっぱり「自動車は要らない」という心境。

 連休前に久々に職場の仲間と飲みに行った。『いいよね、たまには』と思うと、ネジが外れたように騒いで楽しんだ。そしていつものように虐められてるのか弄られてるのかよくわからなかったけど、まあオッケーという事で(完全にこのキャラが定着しちゃったらしい…)。
 いろんなスキルはあるけど、やっぱりノミニケーションスキルって重要。最近、前より担当のディレクターがいろんな話をしてくれて、「そのスキル」の高さには驚く。話も巧けりゃ手品もやっちゃう。素敵過ぎますよ。
 今度はキャンプ?温泉?ボーリング?潮干狩り???を計画しろとかいう指示が出た。もう5月だからな…「西澤の企画」は最初で最後になりそうだ。
 深夜まで飲んで電車が無くなり、そのあとはカラオケへ。歌っていいなー、ピアノ弾きたいなー、そんな事を考えながら…熟睡♪

 本当に、ここは居心地が良すぎるんだ。来年の3月には、すごい事になってそうな予感。夏が過ぎクリスマスが来る頃には、今はみんながあえて言わないようにしている?恋の事件もあるでしょ、きっとね。自分も終わるまでには、何かが起きるとか、起こしちゃうとか。普通に去るのって面白くないからね、はははは…

コメント

タイトルとURLをコピーしました