品川駅ストリートピアノの思い出とこれからについて

JR品川駅の駅ナカ(改札内)にストリートピアノ(以下ストピ)が設置されました。
1月12日(土)から27日(日)までの期間限定で。


音楽仲間でもすぐ話題になり、少なくとも私の音楽仲間界隈では「行って良かった」や「私も行ってみったい」といった声が続出しました。
私は少しその波に出遅れ2/21(月)の夜にようやく訪問することができました。
現地はすごく人多くてピアノには触れそうにないかも?と思いました。

何名かの演奏を聴かせていただき、誰かが終わり席をたつとなんとなくピアノの撮影がはじまってそのうち誰かが「じゃあ私が」とスッと入ってくる・・・そんな感じ。
そこで、聴きにだけきている見物客が多いということに気づきました。
で、私も思い切って演奏させていただきました(これだけの人に聴いていただける機会はチャンスです!)。
アップライトなので正面は壁ですが普段ない数の聴衆を前に足が震えました。
弾いているうちに人いなくなったらどうしよう・・・!
なんて思ったのですが実際そんなことはなくホッとしたのでした。
拍手もいただきとても温かな雰囲気でした。

明日も行こう!と思っていたその翌日のこと。
緊急でメンテナンスするということで撤去となり、そのままイベントは終了予定日の前に終了することになりました。


公式のアナウンスでは「安全管理上の問題」と発表されていますがネット上ではいろいろな憶測や意見が飛び交っています。
ここではそれらをとりあげませんが、まずはヤマハ様が今回ピアノを撤去したという判断。
品川駅という人通りの多い場所でなんらかの騒動が起きる前に対策をしたことは会社として正しい判断だったと私は思います。
ヤマハ様はある記事では今回の撤去について「動画配信者とは関連性はない」と答えています
しかしなぜかそのヤマハ様の対応に批判が出ているのはとても残念に思うところです。

いっぽう、横浜の関内にも最近ストピが設置されました(品川駅のストピよりも少し前から設置されています)。
関内はKAWAIのピアノで、設置期間はありません。
私はそちらにも何度も訪問しています。
品川と違って、改札の外にあります。
JR関内駅の北口の改札から出てすぐ左手のマリナード地下街に設置されています。
途中、通路にホームレスの方が横たわっているのが見えます。
改札から出て歩くこと3~4分くらいでしょうか。

見物客はかなり少なくて(平日と休日で差があるように思いますが)、主にピアニストが何人か集まっているという感じです。
何回か訪問していますが、まったく人がいない日もあれば、じょじょにピアニストが集まってくる日もありました。
ピアノ弾き中心(同士のようなものですね)に集まるので雰囲気はとても和やか。
演奏が終わると楽しそうに会話したり交流したりしています。

これが関内駅のストピです。
結果論ですが、品川は駅の改札内で人(通行量)が多すぎたことが一連のブームそして騒動の原因のひとつだったのだろうと思います(人気のないへき地だったら同じ事にはなっていなかったでしょう)。
公共の場で「自由に弾いてください」というストリートピアノの難しさ。
細かいルールや規制がないので様々な意見(何がOKで何がNGか)が出るのは仕方ないことでしょう。
これはあくまで私の主観でいくつか述べますが
「自由にピアノを弾いてください」というのは「自由にパフォーマンスしてよい」という意味ではないと考えます。
ですが、公開された場所、という機会を活かそうと新たなピアノプレイヤーが常識や場をわきまえたうえでチャレンジするのはアリだと思います。既に有名な人は自重すべきだと思います(告知なしでやるとかこそっとやるならアリ)。
私自身がストリートでの演奏に求めることとしてもこの要素はかなりあります。
また、ストピで動画を撮ってウェブにアップするのは違和感がある、といった見解もみましたが、これは理解できますが少し厳しいと思います(これも節度の問題はあると思いますのでなんでも撮って公開してよいとは思いません)。
極論をいうとその場が主催者や近隣、ほかの利用者の迷惑にならなければなんでもOKだと思います(でも注意されたらすぐに引き揚げればいいって意味じゃありません!)。
で、大事なのはこれからどうするか、だと思うのです。
いや、どうするか私もまだ思考の途中ですが・・・
私は関内は通勤経路の途中で、さらにほぼ毎週末にこの近くのピアノスタジオに通っていたりと立ち寄るにはすごく都合が良かったりします。
これは何かの運命では?(笑)

このように私自身のニーズにも合っているので、この場所を定期的に利用し、良いカタチを守りたいそんなことを考えています。
とりあえず、自分自身にマイルールを設けてみることにしました(ほかの方に求める意は一切ありません)。
・待っている方がいたら5分以内に空ける(混んでいたら即譲る(私はいつでも来れるので))
・動画撮影はしない
・商店街に迷惑を掛けない(この場所があるのはお店の理解あってのものです)
・私がやると言って大勢の観客が来るようになったら卒業(笑)
以上(わりとフツーのことしか書いてない・・・)。
まだまだ迷い道の途中ですが、今後もストピを楽しんでいきたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました