昔は休みは日曜日しかなかった

ラジオのインタビューを受けていた新橋のおじさんが、「昔は休みは日曜日しかなかった」と言っていました。
そうそう、そういえばそうでしたよね。
自分が小学生の頃、次第に土曜日がお休みになっていったと記憶しています。

当時は土日の時間は家族の為に使うではなく日曜日は休養、つまり平日の疲れを癒す為の時間だったようです(それくらい仕事が忙しく疲労も溜まっていたと)。
休日とは平日を元気に働く為に在る、そんな感じだったのでしょうか。

今の時代ではそれが逆になっているような感じがします。
「働く」という事に恵まれ過ぎている時代なのかも知れないですね。
オフタイムをより有意義に過ごすにはどうしたらよいのか?とか。
贅沢な悩みです。

それはそうと、現在は金曜日が平日最終日。
英語で「T.G.I.F(Thank God, it’s Fridayの略)」という単語があるそうです(朝CMでも流れていますが)。
この感覚は日本でも欧米でも同じなのですね。

次の週末は英会話喫茶にでも行ってスタディ&リラックスでもしますか?

■英会話喫茶 LEAFCUP
http://www.leafcup.com/index.htm

コメント

タイトルとURLをコピーしました