ピアノに対するモチベーション

先日のピアノ演奏に温かいコメントを頂きました。
これはかなり良い意味で「刺激的」なことなのです。

久しぶりの公開ピアノでした・・・。
いろいろな要素はあるにせよ、モチベーションが落ちていました。
一度怠け癖がつくと元のテンションに戻すのはなかなか難しいのです。

なので「聴きたい」とか「良かった」というのはいい刺激になるのです。
ここ数日「モチベーションを下げない」ということを意識的に行う必要があると思っているんです。

「疲れているけど、頑張ってやろう。」ではなく、もっと前向きな気持ちで練習できるように。

今日は新たな刺激を求めてほかの方の演奏を、ネットで探していました。
あえて「大人」「初心者」など、なるべく自分に近い状況の人を(笑)

そしてその結果・・・
やっぱり同じ状況の人がいるんだなー、とか。
自分よりもずっと歴が浅いのに上手な演奏を聴いたりとか。
そんなことを感じました。

思った以上に「刺激的」でした。

なので、今後もまた動画を公開するなど、外界との窓を開けて行こうと思っています。
そしてまた今年も年末には「お披露目会」をやるようにする。

それにしても今日、日曜日のサロン以来に自宅の電子ピアノを弾きました。
当然ですが、なんだか物足りなく感じました。

生のピアノを弾く、これもまたモチベーションの維持に必要な要素なんでしょうね。

ちなみに次回のアップは・・・1か月後くらいになりそうでしょうか。
それくらいにお届けできるといいなあと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました