日本出国

4月8日・・・1月の初めにHISでやっていた「初夢フェア」で申し込みしたスペイン旅行の当日。

出発の朝は、6時に起床しました。

7時に妻の両親が車で自宅まで迎えにきてくれて成田まで向かいます。
道が空いていて8時30分に着きました(出発の時間は11時なので、だいぶ時間があります)。

11040901

初めて成田空港に来ました。
中はキレイで、かっこいいなと思いました。

まずは大きな荷物をここで預けます。

11040902

時間がだいぶあったので、空港内のお店でゆっくり朝食を摂ることにします。
トーストとベーコンエッグ・・・意外と美味しかったです。

11040903

出国のチェックのゲートに入るので、ここで妻の両親ともお別れ。
長い旅がいよいよ始まるな・・・と思いました。

出国のゲートを通ると、免税店で買い物。
免税店では国内の通常の価格より割安で商品を入手することができるようです。
妻は親からのリクエストで口紅とタバコを購入しています。
タバコは4割くらい安いようです。

11040904

中には外国人向けのお店がたくさんあります。
「FUJIYAMA」なんて和物を扱ったお土産屋さんもありました。
写真に写っているのは「AKIHABARA」という電気製品のショップ。

11040905

長い通路を通り抜けて搭乗口へ向かいます。
途中、様々な飛行機が見えます。

11040906

今回乗るのはドイツのルフトハンサ航空。
スペインとは直通がないためにドイツのフランクフルトを経由していくことになっています。
荷物の積み込みが遅れたためしばらく待たされたあと、飛行機にいよいよ搭乗。
エコノミークラスに着席です。

そして11時過ぎ(定刻から遅れて)日本を飛び立ちました・・・
ここから12時間以上のフライトが始まるのです。

離陸し飛行が安定した頃、サンドイッチと飲み物が配られました。
さっき朝ごはんを食べたばかりですが、せっかくなので頂きます。
飲み物はドイツビールをリクエスト。
サンドイッチのローストビーフは胡椒が効いていてビールによく合います。

11040907

こういうサービスは旅行の楽しみのひとつでもあります。

乗務員は日本人とドイツ人が半々くらいで居るようです。
注文などは妻から英語で伝えてもらいます(旅のなか使う英語は全て妻にまかせっきりです・・・)。

軽食が終わると、フリーな時間が出来ました。

まず、ここまでの感想を日記に書きます。
これは旅から帰ったらブログを書くため、こまめに日記を書くのです。
次にカメラの撮影の技術の本を読み、そのあとでスペイン語の本(旅行用のシンプルなもの)を読んで時間を過ごそうと思います。

11040908

少しするとまた乗務員から「おにぎりかサンドイッチ食べますか」と声が掛かりました。
もうお腹はじゅうぶんなのですが、おにぎりを貰いました(後でお腹が空いたときに食べる為です)。

エコノミーの座席は狭かったです(必要最低限のスペースといった程です)。
フライトに関する情報は備え付けのTVで見ることができ、時速は700km、高度8000程度で飛行をしているようです。
このTVでは映画やその他の番組を観賞することができます。

30分もしないほどで、日記を書き終え、それから1時間ほどで、カメラの本も一通り読み終えました。
飛行機の中ではじゅうぶん過ぎるほど時間があります。

ここまで簡単に時間が余るとは思いませんでした。
普段忙しいせいで「時間がある」と何もしないと勿体ない気持ちになります。
とはいえあと数年はこんなこともないから「まあいいかな」と思いました。

妻はというと海外旅行の経験が何度もあり、慣れた様子で海外のドラマや映画を楽しんでいます。

時間はまだ13時30分です。
時計を見ないと時間の感覚がなくなります。
そんなことを思ったのは出発してからまだ3時間ほどしか経ってなかった頃でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました