初!レコーディングした話

今年も終わりに近づいている~・・・
今年について、音楽では作曲をやって、ぽんぽんできるものでもないのですがどうやったらできるものかと試行錯誤しながら、多少の進歩を感じたりしています。
今年は杉田のストリートでもオリジナル曲を人前で演奏することもふえてきて、ようやく「自分の曲」をもつことにも慣れてきました。
そこでいよいよ「残す」ということをやりたいと考えました。
さてそうなるとレコーディング・・・
私にとってそれを相談するのに思いつくのはピアノの恩師の山根理恵さん、その方しかおりませんでした。
もう何年も会っていないのですが、Facebookではつながっていました。
今になってしらべると「急いではいませんがいずれレコーディングしてみたいです」と連絡したのが今年の2月。
私自身が忘れていたようですが「今年じゅうに実現したい」そうぼんやり考えていたようです(たぶん)。
先生はピアニストですが作曲や編曲もプロで活動しているのでまるまるお任せ。
都内某所で私はピアニストの方を連れて先制のご自宅でレコーディングをしてきたのです。

先生とははじめてあってから15年以上の関係なので、いろんな昔話が出るわ出るわ・・・
まあそんななか「ぜんぜん昔と変わらない!」なんてことをいいいながら和やかムードでスタートしたのでした。
3曲のレコーディング。
ピアノと歌は別どりでピアノは1時間、歌は1曲1時間くらい。
ピアノは取り直しはほとんどなくさっくり終了。
歌のほうは録って聴いてはとりなおし、録って聴いてはまた録りなおしみたいなことを何度もやりました。
ただ、たとえばAメロだけもう1回とか、ここの音を伸ばしてもらったりとかそういうことがやれたのはすごく助かりました。

およそ半日かけて3曲のレコーディングは終了・・・
もっとここに時間掛けたらよかったなと終わってから思ったところもあったのですが、今出せることはやり切ったのかなと思います。
あと、初のレコーディングということで緊張もしたのですが、歌だったらまた録ればいいかなという気もしています。
次はこうしたいなっていう欲もわいてきています。
そんなこんなで完成した3曲・・・
華麗なピアノ伴奏&プロ機材の録音によるクリアなサウンド!
歌い手としてはクリアすぎて怖いくらいです(笑)
どこにどんな形でお届けするかは今考えているところです。
配りまくるのではなく路上でもライブで知り合った機会でも少しでも「興味をもっていただけた」という方にお渡ししたいと思います。
次のライブは12月29日、クロスストリートでのライブですのでその機会にも持参する予定です。
(もちろんライブでもオリジナルやります!)
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました