2011年今年のピアノ

ようやく風邪が治りました。
重たい風邪ではなかったので日常生活に支障はほとんどありませんでしたが、風邪が流行っているようなので皆さまお気をつけてください。

幸い、ここ最近(1~2か月)はピアノを練習するじゅうぶんな時間が取れています。
そんな今年の目標は月一回の動画発表です(新曲の習得は月一回はできませんが…)。

今日は私のピアノの当面の計画を書きます。

今現在強化的に練習しているのは以下です。
・「風の憧憬」を仕上げる(昨年末の発表会のリベンジ)
・「プレリュード」を仕上げる(曲の最初から最後まで弾く)
・「ザナルカンドにて」を習得し、公開する

これらを仕上げて春の発表会(まだ開催未定ですが)に持っていこうと思います。
上記3曲ですが「なんのこっちゃ」と思う方もいらっしゃると思いますので、お手本のような演奏を集めてみました。

■風の憧憬
これはたぶん私が持っている楽譜と同じなので、参考にもなりそうです。

■プレリュード(FF)
ミスが見つけられないくらい巧いです(私とはそもそも手の動きが違います)。

■ザナルカンドにて
原曲では最後に盛り上がる場面があるのですが、難易度が高めなのでカットされている動画がほとんど。
こちらの動画も同様ですが、私もこのスタイルになる見込みです。

私の演奏についてはお粗末ですがこちらで見ることができます。
※「ザナルカンドにて」は未習得なのでまだアップしておりません

コメント

タイトルとURLをコピーしました