17年ぶりくらい?にアコースティックギター購入!

昨年、忘年会で1回限りのつもりで学生時代に戻ってギターを借りて演奏しました。
1回限りのつもりだったんですね、あの時は。

私の弾く楽器は、ピアノ専門のつもりでした。
10年くらい前にバンドをやめて、一人で楽器をやると決め、それなら両手で表現するピアノが良かろう(しかも電子ピアノなら夜でも練習できる)ということで始め、ピアノサークルを勝手に立ち上げていったのですが、ここ1~2年で「誰かと一緒に演奏することがすごく楽しい」と感じるようになりました。

バンドやめたのに、いつのまにか昔と同じようなことをやってるな、とは自分で感じていました(笑)

ピアノサークルにいるだけに、自分の身の回りは巧みな鍵盤奏者がいっぱい。
たとえばサークル関係で誰かが歌って誰かが鍵盤弾きましょうといったときに、私はピアノの椅子を降りてギターを弾けば、1曲の音楽の幅がぐんと拡がると思ったのです。

というわけでピアノはピアノで続けつつ、ギターにも触れてみようと思ったのです。

とはいえ急にそんな大きなお金も出せないので、中古を狙ってギターをゲットしちゃいました。
それがこちらのYAMAHAのAPX700っていうエレアコです。

IMG_20150301_100638

新品で買うより価格の半額くらいでゲットできました^^
しかもご覧のとおり、美品でございます~。

IMG_20150228_133019

ヤフオク(楽器屋さんじゃありません)で買ったのですが、すごくキレイです。
その割には弦がキレイに巻かれていて、初心者が巻いたようには見えない・・・。
ひょっとして前の持ち主は買ってほとんど練習せずに手放したんじゃないかなと推測する一品です。
そうなると私が可愛がってあげるしかないじゃありませんか^^

この週末に、鳴らして遊びました。
久しぶりに弾いたら、すぐに指が痛くなっちゃったり、自分が想像していたよりもずっとずっとコード弾きがへっぽこだったりしましたが、楽しめました。

そんな私ですが、このギターを持って4/5(日)に横浜の伊勢佐木町でライブをやります♪
ギターではいきものがかかりの「SAKURA」とゆずの「友達の唄」を演奏します。
もちろんピアノ演奏もしますよ^^
来週あたりに詳細をお知らせ予定ですので、よろしくお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました